世界に愛されたスケーター浅田真央のフリー演技後の「涙」に、涙… | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

やはり、女性アスリートの活躍は見ていて嬉しいですね~ 笑顔に癒され、涙に心揺さぶられ、簡単に感情移入させられちゃいますよね~

昨日の夜の、そして、明け方の嬉しいニュース… 今大会からの新種目、フリースタイルスキー・女子ハーフパイプでの小野塚彩那さんの、見事な銅メダル…(予選を上位で通過したのは知っていただけど、ノルディック複合団体見ていて、その後寝ちゃって、見逃しちゃいました)



そして、もう一つの嬉しかったニュースは、何と言っても浅田真央さんのフリー演技ですかね。(実は、これも見逃しちゃったんだけど…) 前日の朝、まさかの16位に終わったショートプログラムで、日本中からため息が聞こえるような・国全体が落ち込んじゃった感じだったんだけど、今日の朝は、日本中がなんか明るい笑顔になった感じでした… それほどまでに、みんなに愛されたスケーターだったんですよね~



個人的には、彼女の本番(プレッシャー)に弱いというか、表に感情が出やすい(成功しても涙、失敗しても涙)ところ、失敗しちゃうんじゃないかな?大丈夫かな?って、みんなを不安にさせちゃうんだけど、それ以上にも大きな期待をさせちゃうのが、最大の魅力だと思っているんだけど…

いやあ~、またまた今回も泣かされちゃいました… 世界初のトリプル8、前日までの不調から考えると、まさかの成功でしたね~ とにかく劇的でした… それでも点数的にはフリーで3位だったというのがちょっとショックでもあったんだけど…(最終組だったら、もっと違っていたのかな?)

それ以外に、とにかく嬉しかったのが、ショートプログラムの後には、世界中から応援メッセージがあったこと、そして、フリーの後には、数々の賞賛の声があったことですね~ あの中国からも、ものすごい賞賛の声があがったみたいだし…

ネットから拾ってきた、世界の有名スケーターからの「つぶやき」の数々です…


皇帝”エフゲニー・プルシェンコ「真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ」

バンクーバー五輪銅メダリストのジョアニー・ロシェット選手 「真央!なんてスケート!なんてファイターなの!」とミスをはねのけたハートの強さをたたえた。

長野五輪女子シングル銀メダリストのミシェル・クワン 「真央の姿に涙した。一生忘れない演技だった」

トリノ五輪男子フィギュア銅メダリストで、金メダリスト羽生結弦の振り付けを担当したジェフリー・バトル 「僕の目から涙がこぼれた。ありがとう真央。華麗だったよ」

安藤美姫も「真央を誇りに思います。今夜の浅田真央こそが本当の彼女。ソチで彼女は自身のベストの演技をしました! ありがとう」


メダル以上の感動ってあるんだよね~ 真央ちゃん、これからどうするのかなあ? プレッシャーのない世界で、のびのびとやって欲しいな! お姉ちゃんのように恋もしなきゃダメだよね~ ま、続けるにしても、引退するにしても、がんばって欲しいね!