たまにはウイスキーでも飲みたくなるなあ… 映画「天使の分け前」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

あ、世の中に不満ばかりある訳じゃ、ないですよ…

めったに口にすることないウィスキーですが、この映画見ちゃうと、なんだか飲みたくなってくるよね~って話。みなさん「天使の分け前(天使の取り分)」って知ってましたか?

「天使の分け前(天使の取り分)」というのは、製造過程で熟成を要する酒類(ワイン・ブランデー・ウィスキー)において、熟成中に水分やアルコール分が蒸発して、2%くらい製造量が目減りすること、なんだそうです! 蒸発した2%だけ、毎年天使ちゃんのものになっているということですね~(天使ちゃん、酔っ払いそう… ん? 酔いどれ天使って、ここから?)

と、余談はここまでにして… ケン・ローチ監督特集2日目です! 巷でちょっと話題の映画「天使の分け前」を見てきました! 2012年のカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞している作品です! 傑作との声が多かったので、楽しみにしてました…


すがちゅあ~んのブログ


個人的には、ボロ泣き感動映画なのかな?って思っていたんだけど、物語の方向としては、感動と言うよりは痛快って感じの映画でしょうか? ちょっとコメディっぽいテイストもあります…

「どうしようもないヤツ」と世の中から見放されていた男が、子どもが生まれたことをきっかけに、人生をやり直さなくっちゃ!と改心しようと思ったところまでは、感動話なのかと思ったんだけど…




映画.comの解説より
ケンカの絶えない人生を送るロビーは、恋人レオニーや生まれてくる赤ちゃんのために人生を立て直そうとするが、なかなかまともな職に就けず、またもトラブルを起こしてしまう。服役の代わりに社会奉仕活動を命じられ、そこで3人の仲間と出会ったロビーは、奉仕活動指導者でウイスキー愛好家のハリーからスコッチウイスキーの奥深さを教わり、テイスティングの才能が開花。仲間とともに1樽100万ポンド以上する高級ウイスキーに人生の大逆転をかける。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

4人が写っているポスターを見て、去年見た「星の旅人たち」みたいな感動ストーリーを想像していた私でしたが、話はどんどんおかしな方向に… 人生をやり直そうと、マジメになろうとしたはずなのに、自分の能力を生かして「まさかの金儲け?」を目指す方向に?

人生の大逆転って、そういう方向?と、マジメな私はちょっとご不満モードに… あ、すみません、なんだかネタバレモードに突入してますね… 最後は… もう、秘密ですよ! これは、見てのお楽しみということで…

社会派って言われているケン・ローチ監督にしては、しかも昨日紹介した映画と比べても、毛色が全然違う映画にはなってましたね~ これはこれで、充分楽しめる、素敵な映画にはなっていたと思います… 現在、公開している映画館もあると思いますので、要チェックですね~