満月は、女心を狂わせる… シェール主演 映画「月の輝く夜に」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

アカデミー賞作品賞にもノミネートされた映画「月の輝く夜に」を見てきました… 1987年の映画です! 秋田シネマパレの「フィルムよさらば!の名作シリーズ」で見ることができました…

結局、この年のアカデミー賞では、主演のシェールが、主演女優賞、母親役のオリンピア・デュカキスが助演女優賞、ジョン・パトリック・シャンレーが脚本賞を受賞した作品でもあります。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

後でわかったことですが、監督のノーマン・ジュイソンさんは、「夜の大捜査線」とか「華麗なる賭け」なんかの監督さんだったんですね~

ってな感じでここまで書くと、感動の名作みたいな感じにとられてしまうかもしれませんが、この映画、正直な話「え~っ? 何、この展開? うそ~ 何これ~ どうして?」的な、コメディっぽい娯楽作品でした…

大人の男と女のストーリーではあるんだけど、ちょっと複雑に入り組んでいる… でも、恋に落ちるのは単純?(満月のなせる技? 雰囲気に酔っちゃう?) う~ん… 子どもには、よくわからない世界だ…〈笑)




ニューヨーク・ブルックリンのイタリア系社会の人間模様を、暖かい眼差しで描くロマンチック・コメディ。シェールは未亡人。ちょっとヤクザな幼なじみ(D・アイエロ)のプロポーズを受けるが、彼が母の危篤で故郷シシリーへ帰る間に、その弟(N・ケイジ)と出来てしまう。そのうち二人、本気になっていって胸をかきむしる訳だが……。(allcinema ONLINE)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

主役のロレッタ〈シェール)は、7年前に夫を事故でなくした未亡人。その気は全く無いんだけど、マザコン男のプロポーズをとりあえず受けて婚約… はっきり言って、超いい加減… 絶縁状態になっている彼の弟に、結婚式の出席するように出かけていたのだが、そこで出会っちゃったワイルドな弟がニコラス・ケイジで、満月の夜の雰囲気に負けて、一晩を共にすることに…(よくあるよね~ え、ある? そんなこと、普通ないんじゃない?)

若きニコラス・ケイジが、いきなりワイルドに登場しちゃって、あっという間に恋に落ちちゃったら、なんか、さっきのワイルドさはどこへいったの?って感じに、シェールに夢中になっちゃって…(おいおい!ってツッコミ入れたくなる)

しかも、夫の浮気に悩んでいた母親まで、恋に落ちちゃいそうな予感…(これは未遂に終わりましたが…) なんか、あっち行ったりこっち行ったりの展開に!(いったいどうなる?)

さて、そんな時にマザコン男がいきなりの帰国ですよ~(あ、彼の母親が危篤だったので、彼は看取りに出かけていたわけですが…)

さ、二人の恋の行方はどうなる?(ま、こんな感じの映画です… おもしろいっすか? う~ん… これ、おもしろいのかなあ? 興味あったら見てみてね~)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ