5月15日は、ヨーグルトの日!(イリア・メチニコフの誕生日) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

都会では、30℃以上の気温を記録するなど、真夏なの?っていう天候が続いているようなのですが、秋田の方では、ようやく春になった(暖かくなった)かなあ~って感じです!

ようやく校内も、春の花がいっぱいになりました…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

これこそ山吹色って言う「山吹」ですよね~ 画像では、その色はよくわからないかもしれませんが…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

学校玄関前の花壇は、ようやくチューリップでいっぱい! グラウンドは、桜(これは八重桜?)が満開になりました…

前置きが長くなってしまいましたが、今日5月15日は「ヨーグルトの日」なんだそうです! なぜ、この日がヨーグルトの日になったかというと、ヨーグルトの研究をして、世界中に広めるきっかけを作ったロシアの微生物学者および動物学者であるイリヤ・メチニコフさんの誕生日だからです。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

1908年に「免疫に関する貢献」ということで「ノーベル生理学・医学賞」を受賞している有名な方です!(もちろん、わたしは知らなかったですけど…)

人が細菌に感染すると、血液中にある多くの白血球が感染箇所に移動し、体内に侵入しようとする細菌を飲み込んで、異物から体を守ろうとする… これって、いわゆる抵抗力(免疫力)ですよね~ 結構、有名な発見なんじゃないかな?

ん?何がヨーグルトに関係あるの? 資料を読み続けたら、ブルガリア旅行中に、ヨーグルトを常食するブルガリア人に長寿者が多いことを発見したって書いてました… なるほど、それで世界にヨーグルトを広めたんですね?

わたくし、毎日ヨーグルト食べてますよ~ ヨーグルトのたね菌買って、毎日作っています! ここ6,7年続けています! これは、長寿間違いなしですね~(笑)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ