新生バットマンシリーズ 復習(その1) 映画「バットマン・ビギンズ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

先日、「ダークナイト・ライジング」で、バットマンシリーズ・デビューを飾ったばかりですが、やはり、三部作を全部見た方がいいよ~というアドバイスをもらい、シリーズの復習を始めました…(復習と言っても初見ですが…)

クリストファー・ノーランの描く新生バットマンシリーズ、その第1作目「バットマン・ビギンズ」を見ました… バットマン誕生の秘密、初めて知ることができたのですが、「お前、理解できたのか?」と言われちゃうと、はっきり言って「?」マーク… ウィキペディアなど解説書を読んで、少しずつ理解できてきました…(実は、1週間前に見たので、半分はもう忘れている感じなんだけど…)




goo映画から、あらすじです
ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェインの人生は、目の前で両親が殺されて以来、一変した。悲劇の発端を招いてしまった罪悪感、抑えがたい犯人への復讐心、父から受け継いだ善行への使命。さまざまな葛藤を抱え、ブルースは世界を放浪する旅に出る。ヒマラヤの奥地で“影の同盟”を名乗るデュカードという人物に出会ったブルースは、彼に師事して心身を鍛錬。数年ぶりにゴッサムに戻ると、自らのすべてを賭け、悪と闘うことを決意する。闇の番人、バットマン誕生の瞬間だった...。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、なぜバットマンになったのか? 正直な話、意外でした… アメリカのヒーローというイメージだったので、まさか、そのきっかけが復讐だったとは?(復習したら復讐だった?) そして、影の同盟とつながっていくんですね。とりあえず、なるほど…

でも、いろんな葛藤を抱えながら、結局は悪と戦うようになっていく… そんな感じなのでしょうか? すごい複雑な話でしたね~。ただのヒーローものとは違ってました。 しかし、あのバットマンのスーツを買い物して手に入れるのにはびっくりでしたけど…

この映画、公開当時は、渡辺謙さんの出演で話題になっていたヤツでしたね。物語のカギを握るような大きな役でしたね。最近は、日本での活躍が目立ってますが、この頃はまさにハリウッド俳優としてのオーラがありましたね。

ラストシーンでは、「ジョーカー」出現の予告もありましたね。他のブロガーさんからも、第2作「ダークナイト」はおもしろかったよ!」って声があったので、次は「ダークナイト」にチャレンジする予定です。