エセ教養人には、なれますね! 映画「ミッドナイト・イン・パリ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ゴールデングローブ賞、アカデミー賞ノミネートのあたりから注目していた作品「ミッドナイト・イン・パリ」をようやく見ることができました。5月公開なのになぜ?って思われるかもしれませんが、なにしろ秋田では、先週ようやく公開したばかり…

予告編では、何回も見たことのある作品… 映画ブロガーさんの中でも、ものすごく評判のいい作品でした… 何と言っても、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞ともに、確か最優秀脚本賞だったと思います…(まちがってるかな?)

すがちゅあ~んのブログ


個人的に大好きな女優さん、レイチェル・マグアダムスが出ているっていうこともあって、楽しみにしていたのですが、主人公ギルのように、アドリアーナ(マリオン・コティヤール)に移り気?しちゃう可能性出てきました…(すみません、惚れやすいもので)




goo映画の作品解説より
映画脚本家のギルは、婚約者イネズの父親の出張に便乗して憧れのパリにやってきた。脚本家として成功していたギルだが虚しさを感じ、現在は本格的な作家を目指して作品を執筆中だ。そんなギルの前にイネズの男友達ポールが出現。心中穏やかでないギルだが、真夜中のパリの町を歩いているうち、1920年代にタイムトリップしてしまう。そこはヘミングウェイ、ピカソ、ダリなど、ギルの憧れの芸術家たちが活躍する時代だった。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

「ドンパチ」や「コメディ」は、あまり好んで見る方ではないのですが、この映画はオシャレなラブコメディでしたね~ 煮えきらない男に、スパッとした性格の女性… 当然、うまくいくはずもなく… そんなときに可愛らしい女性に出逢い… なんか、よくある恋の物語なんだけど、ウディ・アレンの手にかかると、これほどまでに突飛な世界になっちゃうの?って感じの映画です

何しろ、出てくる人たちがフィッツジェラルド、ピカソ、ダリ、コール・ポーター、ジャン・コクトーなど有名芸術家ばかり… そんな、ゴールデンエイジ(1920年代)へのタイム・トリップ… なんか夢のある映画でした。

時間を越えての恋愛?のような感じになっちゃうのですが、マリオン・コティヤールの可愛らしさには、ちょっとビックリ…(レイチェル・マグアダムスの役が、ちょっと…っていう感じもあったんだけど) 可愛らしい女優さんを見られるだけでも、お金を払ったかいがあるというものです。(好きな映画ですか?と聞かれたら、そうでもないかもしれません… ごめんなさい…)