耐える… 耐える… よく耐えた! なでしこジャパン 準決勝進出おめでとう! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

試合開始早々、ブラジルの猛攻! ボール支配率は約70%… 正直、ブラジルが、こんなに強いとは思ってなかった…

予選リーグのグループが3つという今大会。ひとつの山だけ、各組の2位どうしがぶつかる… その山が、準決勝進出のカギになることは大会前からわかっていた…

そして、実力ナンバー1のアメリカと、準々決勝や準決勝であたるのは避けたい… サッカーの世界ではよくある2位狙いの引き分け… はじめに断っておくが、バドミントンのようにわざとサーブミスをしたり、わざとミスするようなプレーをするわけではない!

選手の疲労を考えたり、試合会場を移動したりしないようにするための戦術・作戦… ま、あまり正直に「引き分け狙いでした~」なんていうことはないと想うのですが… ある程度、予想はできていた準々決勝でのブラジルとの対決。

いや~、でも、予想を遥かに上回るブラジルの猛攻でした。マルタが入るだけでこんなに違うのか、こんなに強いチームだったとは… しかし、なでしこジャパン、よく耐えました… チームとして最高のディフェンスでした… 澤・阪口・岩清水の「読み」、すごいですよね~ 相手の攻撃を次々と「読んで」、クリア~したり、インターセプトしたり… 組織的&個人の判断での守り、本当に凄かった!

耐えて、耐えて、狙い通りのカウンター! 一試合に数回しかないチャンスを生かして、数少ないシュート数での得点! 大儀見(永里)&大野、落ち着いたいいシュートでした! 感動しましたあ~

見事な2-0の勝利! 最高の結果でましたね~ これでベスト4! メダル争いに残りました! もう2試合、テレビ中継もあるってことで、テレビ局も大喜び! 我々は、また寝不足になりますね~

すがちゅあ~んのブログ


次は、いよいよ強豪・フランス戦です! 大会前の強化試合では完敗でしたからね。リベンジ期待しちゃいます! なんとか勝って、メダルを確定したいところです! がんばれ、なでしこジャパン! 次も耐えて、耐えて… 勝利を目指しましょう!


すがちゅあ~んのブログ