大会5日目の結果 & 今日(8/1)6日目の見どころ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

気がついたら8月ですね~ 早いものです。 長い長い夏休みもあとわずか(笑)じゃないですか!

連日、ほぼ徹夜状態(3日連続睡眠時間2時間程度…)だったこともあり、そして今日1日は出張(会議)があるということもあり、そして、なでしこジャパンの生放送が見られなかったこともあり、昨日はふてくされて寝ちゃいました…(1日で映画も見たかったし、体力温存です!)

朝起きて大会5日目の結果を見たのですが… なんか喜んでいいのやら、悲しんでいいのやらっていう微妙な結果が多かったような… とりあえず、メダル獲得は喜ばしいことですよね~

…ということで、昨日は2つの銅メダルを獲得!

柔道界では有名な「上野3姉妹」の次女・上野順恵さん、見事な銅メダル獲得(柔道女子63㎏級)でした。


すがちゅあ~んのブログ


長女・上野雅恵さんに続く金メダルには届かず、ちょっと残念だった気がしますが、銅メダルを取るために必死にがんばる姿には感動しちゃいました! 準々決勝で敗れた後も、諦めずにがんばってくれましたね~

そして、もう一つの銅メダル! 水泳男子200mバタフライの松田丈志選手。 打倒フェルプスが惜しくも果たせず、南アフリカの選手に最後ちょっと抜かれちゃって、惜しかった銅メダルでした! でも、2大会連続の銅メダルはすごいことですよね~


すがちゅあ~んのブログ


サッカー・なでしこジャパンは、まさかの引き分けでしたね~ 監督からの2位通過指令(?)が徹底していたのかな? まさか、同じようにブラジルもわざと2位通過で来ることはないと想うけど、勢いのあるフランスを避けて、イギリスかブラジルとの戦いを選んだみたいですね~(試合会場の移動もないってことみたいだけど…)

卓球・女子シングルスの石川佳純の準決勝は、世界ランク3位の中国選手には勝てなかったみたいですね~ ま、この結果は仕方ない… 気持ちを切り替えましょう!

ということで、大会6日目(8/1)のみどころです!

何と言っても、卓球女子シングルス・石川佳純選手のメダルをかけた3位決定戦! これには大きな期待をしちゃいますね~ がんばれ、石川選手!

そしてそして、異次元の演技を見せてくれるのか、体操個人総合決勝の内村航平選手。ダントツの金メダルを期待してますよ!

水泳は、北島康介選手の3連覇がかかる200m平泳ぎの決勝です! 立石諒選手も、決勝に進んでいます! 二人でメダルに絡んで欲しいな~ 女子200mバタフライの星奈津実さんもメダル期待できます! 200m個人メドレーの萩野公介くんも期待してますよ!

男子サッカーは、運命の予選最終戦・ホンジュラス戦ですね~ ここを一位で通過したら決勝トーナメント楽になります。メダルも見えてきます! 引き分け以上でもいいけど、ここはしっかり勝っておきたい!

女子バレーボールは、ドミニカ戦! ここは負けられない戦いになります。 イタリア戦でも、チーム最多得点だった秋田県出身の江畑幸子選手の活躍に期待してます!

柔道は、男子90㎏級に西山将士選手、女子70㎏級に田地本遥選手が出場! わたしは二人とも、ちょっとわからない選手なんだけど、日本の代表だけにメダルは期待しちゃいますね~

なんか、今日は注目競技多いなあ~ 怒濤のメダルラッシュ、期待しちゃいますよ!