衝撃のラスト! 日本空手VS詠春拳… 映画「イップマン 序章」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

先週の土曜日に見た映画(DVD)の紹介です。TSUTAYA DISCASさんから届いたのは、「イップマン 序章」&「イップマン 葉問」の2作品。続き物なので、一気に2作品見ました… 今日は、まず「序章」の方から…

好きな女優さんの出ている映画を見るのが、ポリシーのあまりないわたしにとっての唯一のこだわりだったのですが、映画館で予告編を見てから、この映画だけは女優さん関係なしに見たくて、TSUTAYA DISCASさんにセットでリクエストしました。

久しぶりに燃えた~ 見ていて熱くなりましたね~ 最高におもしろかった!
DVDには、イップマンの紹介やメーキング映像などの特典が満載で、これを見れただけでも相当よかった… この映画の予告編を紹介しようと思ったのですが、残念ながら日本版はなかったので、中国語(?)版の予告ですが、よかったらどうぞ…




この作品は、詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の生涯を描いた香港のカンフーアクション映画です。イップ・マンは、ブルース・リーの唯一の師匠として知られています。

1930年代の中国広東省仏山でのお話。イップ・マンは、とにかく強い… んだけど、実はかわいい奥さんに頭が上がらず、家族と共に平安に暮らしている。(奥さんが美人さんだけど、ちょっと怖い…)

イップマンを倒して名をあげようとする武術家、道場破りの男たちが来たときも、奥さんに遠慮しながら戦っていた(防御だけ?)のですが… 子どもが三輪車みたいなのでやってきて、「パパ、攻撃しないと家が壊れちゃうよ~って、ママが言ってた~」の言葉を合図に、本気出してやっつけるシーンなんかは、くすっと笑えました…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

前半は、ほのぼのとしたシーンが多かったのですが、後半、日中戦争により仏山が日本軍の占領下になり、家屋は取り上げられ生活が困窮し、慣れない炭鉱労働をするなど、物語は意外な展開へ…

いやあ~、びっくりするくらい日本人が悪く描かれてましたね。そんな時代だったのかもしれませんね。日本人将校で空手愛好家の三浦(池内博之)との戦いは、負けても勝っても殺されることが目に見えた戦い… 衝撃のラストでした… 一応、続編があるので死なないだろうとは思ってましたが(笑)

「VS日本兵」という方向に行くと思っていなかったので、ちょっと衝撃… しかも、日本兵悪いやつで、相当、イップマンに応援しちゃいました… すみません、日本の皆さん…

最後に、おまけ… ドニー・イェン、どうしてもサッカー日本代表の長谷部誠に見えてしまう… 

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ