意外に大苦戦! 今度は、英国ボクシングVS詠春拳 映画「イップマン 葉問」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

秋田は、いよいよ明日から長~い、冬休みに入ります。今年は、祭日や土日の関係があり、なんと24日間の冬休み… まるで、夏休み並みです。

今日は、これから忘年会なので、ペタ返し&ブログアップできないと思うので、今、一生懸命急いでこれを書いています。昨日の映画「イップマン 序章」の続き、「イップマン 葉問」です!

今回も、ドニー・イェンは長谷部誠に見えてしまいました…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

今回の映画でおもしろかったのは、サモ・ハン・キンポーですかね?
前作「序章」では、アクション監督という立場で、この映画を陰で支えていたのですが、今回は前半の主役でしたね。ドニー・イェンとのテーブル(?)の上での対決はおもしろかったなあ~。いったい何歳になったんだろ、彼は… 軽快な動きにビックリしちゃいましたね~




今回の舞台は1949年。終戦直後の香港です。妊娠した妻と子を連れて香港に移住したイップマン。武館を開いたのだが、門下生は誰も集まらず、妻が代わりに働いているありさま…。

イップマンの強さを知った最初の弟子ウォンが、次々と友だちを誘い、門下生は増えていったのだが、ライバル洪拳と騒動を起こし、彼らに拉致されることに… 魚市場に一人で乗り込むイップマンと洪拳の師範ホン(サモ・ハン・キンポー)の対決が前半の見所…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

後半は、なんと、英国人ボクサーとの対決。これには、ちょっとビックリ…。いわゆる異種格闘技戦でした。最初に対決をしたのが、門下生の演武をめちゃくちゃにされたホン。劣勢だったが、香港武術界を侮辱されたまま引き下がれないホンは、試合を強行するが、強打を東部に受け死亡してしまう…

なんと、ロッキー3&4のような展開… 友人(?)がやられたからには、やり返さなくっちゃ… しかも、市民感情が高まり、香港VS英国のような図式に…

ラストのイップマンVS英国人ボクサー。違和感のある対決ではありましたが、最後は…
「エイドリア~ン」みたいな雰囲気になりましたね~ いやあ~、おもしろかった~ なんか、ロッキーも久しぶりに見てみたくなっちゃたよ!

よ~し、内容は薄いけど、なんとか忘年会前にブログできたぞ~
これで、心置きなく飲めます! 酒飲み、久しぶりだなあ~ 気合い入れて、飲むぞ~