実は、意外と大好き… 映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今年の3月に、高校生の時に大好きだった沢田聖子さんと再開してからは、車の中ではずっと沢田聖子さんの曲ばかりでしたが、約8ヶ月ぶりに別の歌い手さんの曲を聴きました…

レンタルCD半額というセールをやっていたせいもあるのですが、借りてきたのはマイケル・ジャクソン「THIS IS IT」です。実は、意外にも(何が意外かよくわかんないけど…)マイケル・ジャクソン好きだったんです。

大学生になって、洋楽を聴き始めた頃、一番売れていたのがマイケル・ジャクソン。
小林克也の「ベストヒットUSA」よく見てました。「ビリージーン」「ビートイット」「スリラー」の時代ですね。かっこよかったなあ~、マイケル・ジャクソン…

ロンドン公演のリハーサルを追ったドキュメンタリー映画「THIS IS IT」
2009年の10月28日公開でした。明日で、ちょうど2年になるんですね。

初めは、限定2週間だけの公開っていうことで、公開初日に並んで、最終日にも並んで、2回も見ました。そして、後日再び、上映が決まってもう1回…




2009年6月、薬の過剰摂取(いいのかな、この書き方?)による急逝だったマイケルジャクソン。亡くなってからは連日テレビで取り上げられ、歌やダンスの映像を見ることになり、なんて惜しい人、偉大な人を亡くしたのか…と、改めて思ったものです。まあ、正直なところ、児童性的虐待疑惑や顔の整形疑惑等、晩年はスキャンダルばかり… いい評判はあまり聞かれなかったのだが…

この映画で見るマイケル・ジャクソンは、そんな噂が全部吹き飛んでしまうくらいの凄さがあった…
一つの音、一つの動き、一つの照明への、ものすごいこだわり…  
試行錯誤しながらの入念なリハーサル…
正直、あんなにすごい男だと知ることができたのは、皮肉にも没後ということに…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

今更ですが、最高のステージ、最高のパフォーマンスになるはずだったロンドン公演、見たかったなあ~ 見たかったと言えば、3D版スリラーも見たかったなあ~