北極でも、動物たちはしっかり生きている… 映画「ホワイト・プラネット」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

『9.11』という特別な日に、BSで放送されていた映画「ホワイト・プラネット」を見ていました。北極の動物たちが中心のドキュメンタリー映画です。命の大切さを感じることができた映画でしたよ!

すがちゅあ~んのブログ似たようなシリーズ作品としては、過去に「アース」「ディープブルー」「オーシャン」というような作品が次々と公開されています。9月1日に公開されたばかりの「ライフ」という映画も、注目をしているのですが、なかなか見に行けなくて…
2時間近く、動物の生態をただ見ているだけのドキュメンタリー映画ですので、苦痛な人には、ほんとうに苦痛な作品だと思います。
でも、どうやってこんな映像撮れたんだろう、これはすごい!という映像ばかりなんです。動物たちかわいいし…。見ても損はない作品だと思いますよ~。
冒頭に出てくるホッキョクグマが、冬を越す穴の中で出産をするシーン。どうしてこんな映像が撮れたんだろうか?不思議でなりません。

動物たちの表情や行動は、本当にかわいくて、見ていて凄く癒されますが、生きるために必死な動物たちです。過酷な戦いシーンもたくさん出てきます。片方は生きのびて、片方は死んでしまうというシーンも生々しく描かれています。これが自然の世界…当然のことですよね。




今回テレビで放送された日本語版では、宮﨑あおいさんがナレーションを担当。結構数多くのナレーション(映画でも、テレビでも)をやってますよね。話し方が落ち着いていて聞きやすいですもんね~。新聞欄の『ナレーション宮﨑あおい』って言う文字で、見ることにしたということも、ちょっとだけあります…
先週が「アース」でした。「アース」も凄く面白いんですよ!わたしは、6年生の理科の学習でこの映画を子どもたちによく見せます。地球温暖化の影響とか、環境の学習にもなるんですよ!
そして今週が「ホワイト・プラネット」でした。ドキュメンタリー映画特集をしているみたいです。来週は何かなあ?ちょっと楽しみにしてます!


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ