生まれて初めて見た映画ロケ 映画「砂の器」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日と今日の2日間、テレビ朝日系で「砂の器」やっているみたいですね。
「砂の器」と言えば、松本清張原作の傑作ミステリー。
何度もテレビドラマにも映画にもなっている有名な作品です。

今回のテレビドラマでは、玉木宏が主演の刑事・吉村を演じています。
もう一人の相棒刑事役は小林薫さんですね。(最近若い奥さんをゲットした…)
音楽家・和賀には、佐々木蔵之介。(さっき指揮してたけど、玉木宏がやった方があってたかも…)
原作にはないオリジナルキャラクター(新聞記者役)として中谷美紀さんが出演しています。

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

一応、録画予約して、テレビも少しずつチェックしながらこのブログを書いているわけですが…(昨日も、半分くらいしか見てない…)

実は、このテレビドラマ&映画の中で、ものすごく重要な役割をしているのが、『カメダ』ですね。
東北弁の「カメダ~」という発音… 踊る大捜査線で室井さん(柳葉敏郎~秋田県出身)が、この映画をオマージュして(?)かどうかは、わからないけど「カメダ~」って秋田弁で話したシーン。覚えている人も多いと思いますが… あ、余談でした…

捜査で刑事さんたちが訪れた土地、秋田県の「羽後亀田駅」。
私が住んでいる秋田県由利本荘市(旧岩城町)にあります。
実は、私の母の実家が、『羽後亀田』で、小さい頃から何度も訪れた町。
実はわたしは、その実家で生まれたので、自分が生まれたところでもあります。
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ


小学生の時、母親の実家に遊びに行ったところ、映画のロケをやっているよという話を聞き、みんなで出かけました。
川で洗い物をしているシーンや、郵便局を刑事さんが訪れるシーン。カメラだけでなく色々な機材を準備して、たくさんの人が取り囲んで映画を撮っているところ、生まれて初めて見ました。ものすごく懐かしい、貴重な思い出です。

1974年の映画「砂の器」、ユーチューブで発見…
加藤剛・島田陽子・緒方拳・加藤嘉・山口果林・山谷初男・渥美清・丹波哲郎・森田健作…
相当有名な役者さん、出ていたんですね~