幸せになれるガーシュウィンメロディ 映画「巴里のアメリカ人」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ミュージカル映画、実は大好きなんです。
タモリさんのように、苦手な人が多いと思うんだけど…

先週、BSプレミアムで放映されていた映画「巴里のアメリカ人」
ジーン・ケリーとレスリー・キャロン主演です。とってもステキな映画でした…

パリで画家修業を続けるジェリー(ジーン・ケリー)が、歌手のアンリ(ジョルジュ・ゲタリー)と友情を結ぶ。やがてジェリーは、リズ(レスリー・キャロン)という美しい娘と出会い、恋に落ちてしまう。しかし、リズがアンリの婚約者であると知ったジェリーは、いさぎよくリズのことをあきらめる……。

映画全編に流れるジョージ・ガーシュウィンの名曲の数々…
実は、最近見た劇団四季ミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」も、ジョージ・ガーシュウィンの名曲で、古き良き時代のアメリカを描いた作品でした…
興味のある人、劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」のプロモーションビデオ、ご覧になってみてください。




$すがちゅあ~んのブログついでに「のだめカンタービレ」でも有名な、名曲「ラプソディー・イン・ブルー」(ピアニカ・バージョン)お聞きくださいな。
演奏は、もちろん、のだめカンタービレに出ているマングースちゃんです。
6分もある長い曲ですから、途中で切っちゃってください…




映画からは、大きくそれてしまいましたが、「ジョージ・ガーシュウィン」つながりですから… ご勘弁を!
「ジョージ・ガーシュウィン」の曲を聴くと、なんだか幸せな気分になってしまいますよ。

それでは、今回は文章で語るよりも、映像を見た方が楽しいです。
映画「巴里のアメリカ人」のワンシーン(予告編?)をご覧になってください!