しぜんたんけんにでかけよう! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日は、ぽかぽか陽気。秋田県でも20℃近くまで気温があがったようです。

春…というよりは、初夏…のしぜんたんけんに出かけました。

(3年生の理科の勉強です)


学校から出て、歩くこと5分…

田んぼや畑が広がる地区で、植物さがし、生き物さがしに取り組んできました。


始まってすぐ、大きなヘビに遭遇…(残念ながら画像なし)

今年初ヘビです。大きかったあ~。長かったあ~。気持ち悪かった~。


カエルがいた~と大騒ぎをする子ども数名…

ヘビはどこへ行った~とさがし回る子ども数名…

担任は仕方なく、一人で花さがしに…


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ

学校周辺は、田んぼだらけですからね~

車も気にせず、のんびりたんけんできます。

もうすぐ、田植えが始まるみたいです。準備している人もいましたね。


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


すがちゅあ~んのブログ すがちゅあ~んのブログ


だいぶ、きれいに花が咲いてきました。

少し前までは、雪が積もっていたのにね~



すがちゅあ~んのブログ ぽかぽか陽気の中、楽しいしぜんたんけんでしたよ~

一応、念のために言っておきますが、子どもたちは、ただ遊んできたわけではなく、ノートにはびっしり生き物の絵や気づいたこと、感想をまとめましたよ~