庄内映画村オープンセット | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日は、子どもが部活の山形遠征でいなかったこともあり、夫婦で珍しくドライブ。


鶴岡の有名なお店でのランチ…、映画鑑賞…、羽黒山に参拝…に行こうと思って出かけたのですが、時間の関係で急遽、予定を変更して「庄内映画村」に行ってみました。

すがちゅあ~んのブログ


まずは、映画「おくりびと」で有名になった、銭湯「鶴の湯」のセットへ… 中も見ることが出来ました。 映画、そのままでした…


すがちゅあ~んのブログ


すがちゅあ~んのブログ

これは、映画「座頭市」で使われたお屋敷のようです。

すがちゅあ~んのブログ


宿場町エリア、ここらへんもよく映画で見ますね。

最近では、「十三人の刺客」で使われていますね。

すがちゅあ~んのブログ

写真の順番、間違えちゃった…、これも「座頭市」で使われたものですね。

先ほどのお屋敷の、入り口(門)ですね。映画村では一番大きな建物です。

庄屋さんの屋敷…ていうイメージでしょうか?

すがちゅあ~んのブログ


宿場町エリア No2

すがちゅあ~んのブログ


宿場町エリア No3

すがちゅあ~んのブログ

山間集落エリア… なんとまだ積雪1m以上… これは炭焼き小屋です。

前日まで、撮影が行われていました。浅丘ルリ子さんが昨日いたそうです。


すがちゅあ~んのブログ

山間集落の水車小屋です

すがちゅあ~んのブログ


これが、正面受付です。

庄内映画村で撮影された映画のポスターが貼られています。

有名なところでは、蝉しぐれ、花のあと等でしょうか?


初めて来たけど、こんな田舎までお客さんがたくさん来ていたのにはビックリでした。

一度は、行ってみたいところだったんで、予定変更ラッキーでした。


これから、「八日目の蝉」見に行きます。