被災地レポート 「宮古市の今」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ウチの学校の校務員さんが、先週1週間、宮古市にボランティアに行ってきました。

やはり、被害の大きさ・避難所生活の大変さは、身をもって体験しないとわからないようです。


画像をたくさんいただきましたので、このブログで紹介したいと思います。

すがちゅあ~んのブログ


たくさんのボランティアスタッフが、一生懸命働いていたそうです。

今回は、各県のゼッケンをつけた人が目立ってますね。

すがちゅあ~んのブログ


体育館を、段ボールで仕切って生活スペースを作っています。



すがちゅあ~んのブログ


送られてきた支援物資…

これを整頓・仕分けするのが一苦労だそうです。


すがちゅあ~んのブログ


街の中は、まだこんな感じだそうです…


すがちゅあ~んのブログ


これは、消防自動車ですよね~ 原形をとどめていません


すがちゅあ~んのブログ


わたしが仙台にいったときは、自衛隊の車ばかり走ってました…


すがちゅあ~んのブログ


流されてきた船が至るところにころがっていたようです。


すがちゅあ~んのブログ


1週間、ボランティアでがんばってきてくれたウチの学校の校務員さん。

その行動力に感心しました。被災地の子どもたちともたくさん触れあってきてくれたみたいです。本当にお疲れ様でした…