福山雅治のライブへ。 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

8月3日は福山雅治のライブへ。
ライブなんて久しぶり。
春頃に嫁さんがファンクラブを通して申し込む際に、一緒に行くかを聞かれていたもの。
その時に次男も挙手し、見事当選。
三人で行くことに。

今年は嫁さんの当選運が良く、この夏は福山のライブに三回行くとのこと。
その内の一つはファンクラブ限定で開催場所も直前までシークレットなレアライブだとか。

3日は全国ツアーのさいたま公演初日。
場所がさいたまスーパーアリーナで、時間は16時スタート。
何かと楽なので申し込んでおいたもの

当日は14時過ぎに出発。
電車でさいたま新都心へ。

駅前のけやき広場ではイベントが開催中。
レッズのブースもあり、次男は選手のパネルの前で写真を。


アリーナに到着し、嫁さんは物販へ。
我々は外の日陰で待っていたけれど、中は冷房が効いているのでこっちに来て。と連絡が。
アリーナの中に入ってみると、確かにかなり涼しい。
しかも階段状の椅子もあり、次男とそこで涼みながら待つことに。

グッズの並びもそこまで長くはなく、15分ほどで嫁さんが戻ってきた。
そしてツアーのトラックの前で写真を撮り、会場へ。



チケットは紙ではなく、ぴあのサイトからの電子チケット。
何故か手荷物検査はなし。

先ずは席の確認。
2階席で、ステージからはちょっと遠い感じ。
でもアリーナは完全にフラットなので、背の低い次男にとってはスタンド席で良かったな。

嫁さんはトイレへ。
やはり女子トイレは長い列。
次男もトイレに行くと言ったので同伴したけれど、男子トイレは並びもなく一瞬で済ませられた。
女子トイレは個室で着替えたりする人もいるらしく、それが余計に時間が掛かっていたみたい。

無事に嫁さんも戻ってきて、ライブスタート。
今回のツアーは、タイアップ曲を歌うものらしい。
なのでだいたい聞いたことある曲かな?と期待していたけれど、決してそうでもなく。
でも8割くらいは分かったかな。
人生初ライブの次男もそれなりに楽しんでいた様子。

久しぶりのライブは技術の進化も進んでいて、小型のドローンが飛び回っていたり、照明の演出も美しかったり。
観客が購入した光るバングルをアプリと同期させて座席番号を入力したら、曲に合わせてグラデーションの様に輝いたり。
福山の歌や演奏は素晴らしかったのは勿論、それ以外にも楽しめる要素があった。

ライブは19時過ぎに終了。
結構立ちっぱなしで疲れもあったけど、十分に楽しめた。

福山は相変わらずカッコよかったけど、やはりそれなりに老けてきてるな。
それは私も同じだけど。笑
でもああいう風にカッコよく老けていきたいもの。
客層もだいぶ高齢化は進んでる感じがしたし。^^;
意外と男性客が多かった印象も。
嫁さんや彼女の付き添いがほとんどだろうけど、中にはツアーシャツを着たおじさん二人組もいたりしたし。
声援も野太い声が結構響いてた。

帰りの電車は乗り継ぎ最悪。
ホームに着く時に電車が来ていたけど、子供の手前駆け込み乗車は自粛。
ライブ直後にしてはかなり空いてたんだけどね。
京浜東北線だからすぐに次の電車が来ると思いきや、なんと10分待ち。
混雑した電車に揺られ、乗り換え先でもも10分待ち。
ちょいと疲れた。

最寄り駅に着き、我々夫婦お気に入りのラーメン屋へ。
大して待たずに入れて良かった。
久しぶりに来たけど、前に食べたほどの感動はなかったかも、、、。^^;
味が変わったのか、私の舌が肥えたのか。笑
私と嫁さんのラーメンの好みは結構合わなかったりするんだよな。

そんなこんなで久しぶりのライブは終了。
嫁さんも次男も楽しめたみたい。
サッカー観戦と言い、やっぱ「生」は臨場感や迫力があって良いな。
刺激になった一日でした。