240608【ロングインタバ】@福祉村 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

ワークアウト: 距離:3.60km 時間:0時間24分29秒 ペース:6'48/km メモ:【upjog】@福祉村
ワークアウト: 距離:2.20km 時間:0時間11分02秒 ペース:5'00/km メモ:【300m流しx5】@福祉村
ワークアウト: 距離:7.40km 時間:0時間36分40秒 ペース:4'57/km メモ:【ロングインタバ】@福祉村
ワークアウト: 距離:1.80km 時間:0時間08分48秒 ペース:4'53/km メモ:【1800mEペース走】@福祉村
ワークアウト: 距離:6.10km 時間:0時間41分56秒 ペース:6'52/km メモ:【downjog】@福祉村


6:01から福祉村変則1.5周upjog。
6:30から福祉村300m流しx5。
6:47から福祉村ロングインタバーバル。
7:24から福祉村1800mEペース走。
7:34から福祉村変則3周downjog。


天気:晴
気温:20.3度
シューズ:adidas / アディオスプロ3
目的:スピード強化
走前の体調:不調 (右膝裏と左足首に弱い痛みあり)
走前の意欲:高 (週末練)
月間累計距離:112.00km / 400km(目標)
年間累計距離:1,937.40km / 4,200km(目標)
生涯累計距離:38,142.32km


土曜日。
23:30就寝~5:10起床、睡眠時間5:40。

地元週末練へ。
目覚めはスッキリ。
着替えて出発。
クルマで村へ。

外は快晴で少し風が吹く天気。
涼しさは感じるけれど、やや蒸している感じ。
走るとすぐに暑くなりそうな雰囲気。

駐車場はやや混み。
集合場所へ向かうと、仲間のupjog集団走が近付いてくる。
すぐに合流しようと思ったけれど、荷物を置いたりしていたら過ぎ去ってしまう。

無理に追いかけず、元気館前のストレートで股関節解しと着地確認のドリルを。
3往復半したところで仲間が再び接近。
1000m地点から合流。

左足首と右ハムはまだ疼く。
メニュー消化は厳しそうだけど、やれるところまではやろうと。
1周半走ってup終了。

300mの流しへ。
脚の痛みと相談しつつ、無理せぬペースで。
ラップは、'78''3 - '72''0 - '71''7 - '69''1 - '65''8。

痛みはあるけれど痛みは軽減。
脚が温まって動けるようになってきた。

藤森さんが奥武蔵ロングトレイル参加で不在なので、今朝のメニューは杉さん考案。
普段とは毛色が異なるロングインターバルを。

距離は3000m→2000m→1000m。
設定は様子を見ながら臨機応変に。

とりあえず3000mまでは一緒にやろうと。
痛みなく走れるペースを探って、キロ5でも厭わないつもりで。

いざスタートを切ると、意外と走れた。
不思議と痛みも消失。
杉さん、ヒデさん、小澤さんと等間隔に続き、私は4番手。

入りの1kmは3'55。
思った以上に速い。
その後じわじわと失速。
ラストは背後から板橋さんの足音が迫るも逃げ切って終了。

タイムは12'03''6。
ラップは3'55 - 4'02 - 4'07。
ave.4'01/km。

冒険広場前でショートカットして起点へ戻る。
しばらく休んでから2000mスタート。

こちらも序列は変わらず。
4番手で前を追うも迫れず。

タイムは7'53''5。
ラップは3'55 - 3'58。
ave.3'57/km。

痛みなく走れているので最後の1000mへ。
またも序列は変わらないものの、500m地点でヒデさんが腿を押えて離脱。
アクシデントか?

800m付近で小澤さんに迫るも届かず。
3'36で終了。


呼吸を整え、1800mの流しを。
設定は4'30/kmとのことだったけどブーイングが出てキロ5に変更。笑
結果的にave.4'53/km。

何とかフルメニューを消化出来た。
練習後の痛みが怖い。^^;

皆さんが100mの流しをしている間、私は一緒にトボトボと走ってdownjogを開始。
その後皆でコースを周回。
3周走って練習終了。

思った以上に走れてビックリ。
普段は歩くだけでも痛むのに、レースや練習はアドレナリンが出るのだろうか。
しっかりとケアをしてあげないと。

今日も走れたことに感謝。