ミニトマトの脇芽かきをする。 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

5月6日にミニトマトの苗を植えてから12日経過。
ヒョロヒョロだった苗も、茎が太くしっかりとしてきて背も伸びた。
気付くと30cmの支柱よりも大きくなってしまった。
天候不順の日が続いたけれど、成長が著しいな。
羨ましい!

 

↑5月18日

↑5月6日


主茎と葉っぱの茎の間から、小さな脇芽というのがニョキニョキと生えてきている。
これを取ってあげないと、ボサボサになってジャングル状態になってしまうらしい。
本来必要とする養分が脇芽に取られてしまうので、成長のスピードが遅くなってしまうのだとか。

 
 

晴れた日の午前中にやるのが良いとのことなので、土曜日の練習後にさっそくやってみる。
せっかく生えてきた芽を摘むのは可哀想な気もするけれど、ここは心を鬼にして。
美味しい果実の収穫の為。
ハサミではなく指で簡単に取れるので、すぐに終了。

100均で150cmの支柱を買ってきたし、学校用のプランターの方には備え付きの1mくらいの支柱を設置。
小さな花も咲き始めたし、いまのところ順調に育ってます。^^

 
 

日曜日の練習でのjog中に、くんちゃん農園に触発されて馬場さんもミニトマトを育て始めたと聞いて笑ってしまった。
しかもお互い前日に脇芽かきをしたって言うし。笑
馬場さんとはミニトマト作りでも良い仲間なりそうだ。^^