川口市消防防災フェア2024へ。 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

3月3日は、川口市消防防災フェア2024へ。
次男が興味を示し、嫁さんが応募していたもの。
イベント自体は無料で、会場の川口グリーンセンターの入園料のみ。
目玉イベントの一つのはしご車搭乗体験の抽選に応募し、見事に当選。
これで長男を除く家族4人でお出かけ。

搭乗体験は11:30からの回。
それに間に合うよう、10時過ぎに出発。

しかし子供向けの無料イベントをあなどっていた、、、。
グリーンセンター通りは外環をくぐった辺りから渋滞。
約600mをノロノロ運転。

到着しても合計キャパ600台超の第一第二第三駐車場は全て満車。
警備員に、隣接する医療センターの駐車場に停めるように言われる。
グルっと周り、無事に医療センターの立駐に駐車。
5階建ての4階に停めたけど、まだガラガラ。
でも3階までは満車。
その後も渋滞が途切れることなく続いていたので、ここもすぐに満車になっちゃったんじゃないかな、、、。

入園も行列。
年パスを持っていたら並ばなくて良いとのことで、その場で購入してる人も居た。^^;
川口市に騙されてるな。笑


散々待たされて入園。

園内も混雑。
まずは正門側のはしご車体験の会場へ直行。


すぐに時間になり、搭乗体験を。
3000組以上の応募で、当選は30組くらいとのこと。
めちゃくちゃラッキーだったなぁ。

当初は子供だけって話だったけど、大人含めて3人まで乗れるとのこと。
なので長女と次男と嫁さんが搭乗。
私はカメラマンに。


しっかりとハーネスを装着し、はしご車のバスケットに搭乗。
周囲の注目を受け、徐々に伸びるはしご。


伸びる。


伸びる。


伸びる。


伸びる。


思った以上に高い!!


しっかりと楽しめた様子。^^



会場には川口市のマスコット「きゅぽらん」や、埼玉県のマスコット「コバトン」の姿も。

そして次は地震体験車へ。


40分ほど待って体験。

揺れはいきなり震度7。
混雑のせいか体験自体も短かったけれど、良い経験にはなった。

園内を散策し、今度は豪雨体験車へ。
こちらは20分ほどの待ち時間。



靴下を脱ぎ、ズボンをまくり上げ、レインコートを着込み、、、いざ乗車。
中はひんやり。
台風の豪雨被害のVTRを見ていると、冷たい風が吹き始め、大粒の雨が降り注ぐ!
しっかりとレインコートの裾を持っていないとびしょ濡れになってしまう。


雨の強さは言わずもがな、風や雨の冷たさが印象に残った感じ。
それでも良い経験になった。

3つの体験をし、帰宅の途に。
園内で何かを食べようかとも思ったけれど、あまりの混雑にうんざり。
帰宅途中に地元のサイゼに寄り、ちょっと遅いランチに。

夜は桃の節句でちらし寿司を。
桜餅と雛あられを食べて終了。



幼児向けのイベントだったけど、大人も楽しめた。
こんなイベントに次男が付いて来てくれるのもあとちょっとかな。
貴重な時間を大切にしたい。