母親として今できる事 | シンママひなたの日常

シンママひなたの日常

2021年3月に男の子を出産したママです!
2023年1月に離婚しました!
でも離婚して、心が軽くなって、生きやすくなりました。
そんなひなたの日常や思った事をブログに書いていこうと思います!
よろしくお願いします

 

こんにちは、ひなたです爆  笑

 

たけちぃもあと1か月で2歳になります歩く

・・・でもまだ喋りません・・・驚き

 

2歳相談があるのですが、その時喋れないことについて相談してみようと思いますショボーン

 

 

でも今日はうれしいことがありましたびっくりマーク

普段は朝ご飯を食べた後、NHKの「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」を見るのですが、その日はたけちぃがなかなか起きなくて、ご飯もゆっくりで、食べ終わったころには番組が終わってしまった時間でしたガーン

 

たけちぃの朝ご飯のかたづけをしていたら、服を引っ張られ何か訴えられましたアセアセ

 

どうも話そうとしているみたいですキラキラ

 

期待を込めて

「どうしたの??

と聞いてみたけど、なかなか言えませんショボーン

 

そうしたら

「ぅわん!!

と言いました!!

 

「ワンワ?

と聞いたら

ジェスチャーでいないいないばぁ

をしてくれましたキラキラ

 

「いないいないばあっ!が見たいの?

と聞くと

「う!!

と頷いてくれました笑い泣き

 

いないいないばあっ!が終わってしまたことを伝えると、見たいびっくりマークと泣いてしまいましたアセアセ

 

泣かれたのには困ったのですが、それよりもちゃんと自分の言いたいことを伝えられたことにびっくりしました!!

犬が鳴いている姿を見て、聞いて

「ぅわん!!

と真似はしていたので、鳴き声を真似をしたときは犬のことだということはわかっていました

でも、キャラクターのワンワンを言いたかったこと

いないいないばあっのジェスチャーで教えてくれたことでとてもうれしくなりました笑い泣き

 

喋らない、喋らないと思っていたけど、喋らないなりに自分の伝えたいことを伝えようとしているんだ!!

とっても感動しました笑い泣き

 

 

たけちぃは自分の伝えたいことを伝えられないから、もどかしいんだろうな・・・と感じることがありますショボーン

なにが言いたいのかひなたがすべて分かってあげられればいいのですが、分からないこともありますアセアセ

 

たけちぃはたけちぃのペースで成長していますキラキラ

ひなたもたけちぃのことをよく見てあげて、何を言いたいのかもう少しわかるようにしたいなと思いましたプンプン

 

肯定の時は大きくうなずくし、否定の時は首を横に振ったり、「やっ」と言います

何か欲しい時、行きたいところがある時などは指差しで教えてくれます

 

たけちぃをずっと見ていれば何をしたいのか、何が言いたいのかわかりますキラキラ

でもずっと目を離さずにいることは難しいですアセアセ

そんな時、急に伝えられるとなんのことだかわかるまでに時間がかかってしまって、たけちぃがイライラしてきますアセアセ

 

たけちぃの一番側にいるのはひなたです

少しでもたけちぃのことをわかってあげられるようになりたいですプンプン

ひなたが母親として今たけちぃにしてあげられることはこのぐらいかなショボーン

 

少しずつ、たけちぃのペースで成長させてあげたい!!

そしてそれを見守りたいキラキラ

 

とにかくひなたがイライラせず、たけちぃの言いたいことを感じてあげることが大切かなと思いますOK

根気よく聞いてあげて、察してあげようと思いますグー

 

子育て中のお母さん、頑張りましょうねパー