審査員特別賞 頂きました! ビスケットメンチ。 | スースーの小さなハレの日ごはん

スースーの小さなハレの日ごはん

特別な日に食べるごはん=ハレの日ごはん。。。


でも考えてみると、日常の中にも小さな“特別”はたくさん転がっています。


ハレの日じゃないけど、ハレの日ごはん。


ささやかで美味しいごはんが、小さな幸せを運んでくれますように。

少し前ですが、ミートデリカコンテストの


全国大会が池袋でありまして。



心もとないレシピを引っ提げ

出場してきましたしょぼん




全国から 地元をアピールできる食材を使った


アイディアレシピが集いました。




10月のブログにも書きましたが、


中にピーナッツクリームが入っていて

ビスケットでサンドしたメンチカツです。






変でしょ~~~!?

怪しいでしょ~~~!?


その怪しさに引ひかれてか、

審査員の先生が

ワラワラ見にきて下さいました。



みなさん、怪しいのがお好きなんですね(笑)






作り方は…




みじん切りにした玉ねぎを炒めて


豚ひき肉も加えて炒めて


まとまりやすくするため 餅粉をからめ


肉だねの中にピーナッツクリームを詰めて


両側をマリービスケットでサンド。


溶き卵とパン粉を付けて揚げます。




途中、揚げ油を過熱し過ぎて 

卒倒しそうなくらいテンパリましたガーン


ほんと…火がメラメラ出るかと思った。



時間を置けども、油を足せども

温度は下がらず…。




通常高温で10秒以上揚げるところ、

2秒できつね色になりましたショック!

(中は火が入っているものなのでその点は安心なのですが)



どんだけ高温なのさ。


本気で気を付けないとー←猛反省




その恐怖体験が頭から離れないまま表彰式へ。



結果は…







メトロポリタン総料理長の井田先生から


審査員特別賞を頂きましたクラッカー




かなりびっくりでしたが、


このへんてこレシピを理解して下さり


感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ




たまには冒険レシピも良いですね宇宙人











Android携帯からの投稿