寒い朝のあったかチャイ | スースーの小さなハレの日ごはん

スースーの小さなハレの日ごはん

特別な日に食べるごはん=ハレの日ごはん。。。


でも考えてみると、日常の中にも小さな“特別”はたくさん転がっています。


ハレの日じゃないけど、ハレの日ごはん。


ささやかで美味しいごはんが、小さな幸せを運んでくれますように。

チャイ好きな私にゃ心



フレッシュネスバーガーのチャイがすごく美味しくて、
昔はちょくちょく仕事帰りに飲んでました。



シナモンの香りが苦手という人も多いですが、

自分で作るとスパイス加減も調整できるし、
すごくオススメですコーヒー






まずは、小鍋にお水、シナモン、カルダモン、クローブを入れて、ふつふつ煮ます。

(スパイスは手で砕いて入れると風味が出やすいです)
                  ↓   ↓   ↓


少し多目の紅茶の茶葉、砂糖(私はどっさり)を入れて、紅茶の色をしっかり出します。

                  ↓   ↓   ↓

牛乳を入れて、軽く沸騰したら 茶漉しでこして出来上がりです。



朝から刺激を求める私は爆弾

粒胡椒も、5粒くらい入れてさらにスパイシーに!!



身体もあったまるし、何より 寝坊すけな私の頭をシャッキーン目きらきら!!きらきら!!きらきら!!とさせてくれます。



最近では、スパイスの量が多目でないと
美味しさに満足できなくなってきました。


チャイがこんなにも中毒性のあるものだとは…。









Android携帯からの投稿