茄子の煮浸し フライドエッグ添えて。 | スースーの小さなハレの日ごはん

スースーの小さなハレの日ごはん

特別な日に食べるごはん=ハレの日ごはん。。。


でも考えてみると、日常の中にも小さな“特別”はたくさん転がっています。


ハレの日じゃないけど、ハレの日ごはん。


ささやかで美味しいごはんが、小さな幸せを運んでくれますように。


板前の見習い時代、3日に一度のローテーションで朝食用に作っていた茄子の煮浸し。


仕事を辞めてからも、食べたくなって よく作ってしまう大好きなおかずですにこら


シンプルなのに、揚げ具合や出汁の含ませ方でぜんぜん美味しさが違ってきて。


なかなか手ごわい料理なのですロボット


ポイントは茄子を揚げすぎないことと、

熱いうちに出汁に浸けること。


そして冷やすことで、味が中までしみやすくなりますビックリマーク



これだけで主菜、副菜になるように今回はフライドエッグを添えて、
しっかりおかずにしてみました。


卵を崩しながら、添えたネギと一緒に食べると もーー、最高にご飯進みます音譜




っていうか、ネギ最高~!!

ネギがなかったら食べる意味ないくらい(笑)


ネギが主役ばりに活躍する料理、それが茄子の煮浸しなのです旦那さん押忍






Android携帯からの投稿