雑穀ライスバーガー | スースーの小さなハレの日ごはん

スースーの小さなハレの日ごはん

特別な日に食べるごはん=ハレの日ごはん。。。


でも考えてみると、日常の中にも小さな“特別”はたくさん転がっています。


ハレの日じゃないけど、ハレの日ごはん。


ささやかで美味しいごはんが、小さな幸せを運んでくれますように。

今日から三連休。


ということで、前から行きたかった伊勢神宮へお参りに行くことになりました。


初のお伊勢さんですが、今年は式年遷宮の年ということで話題になってますね。



朝早くの出発なので、新幹線の中でも食べられる朝食を作りましたにこら


冷凍していた雑穀ごはんで簡単に作れないかなぁ、とライスバーガーを作ってみました。




雑穀ごはんはラップに包んだままで、ぎゅっぎゅっと圧縮DASH!



フライパンに油をしいて スパムを焼いてから、旨みが残ったところに そのままご飯を焼き付けていきます。


焼き目がしっかり付くぐらいが美味しいです音譜


仕上げに醤油とみりんを たらり。



中身はサラダ菜とクレソン。
↑軽くお塩とマヨネーズを入れました。



香り付けにスパムの上にスライスレモンはばタン







仕上げに海苔を巻き付けて出来上がりです。


食べやすいように、クッキングシートなどで包んで マスキングテープで止めるとちょっぴり可愛くなりますにゃらぶ





私のようなお寝坊さんは、夜の内に作ってみてはいかがですか?



Android携帯からの投稿