こんにちは、ひーこですニコニコ

仙台在住の専業主婦で、2歳9ヶ月の娘(2021年11月生まれ)と夫の3人暮らしですウインク

 

2021年に4回目の体外受精で第一子を出産しましたハート

育児のことや日々感じたことをブログに書いています鉛筆

 

※自己紹介や過去の不妊治療の経緯などはコチラからひらめき電球

 

以前のブログで、娘が日本地図のパズルにハマってるって書いたんだけど…

 

 

 

最近は都道府県にドはまりして、テレビで天気予報や台風情報を見る度に都道府県名を言って興奮するようになった…滝汗

 

 

都道府県の形も好きみたいで、通ってる英語クラブで作った作品は…

 

 

名前の横に「ほっかいどう かいて!」とせがまれて書く羽目に…😅笑

 

 

こんな感じで都道府県LOVEの娘なんだけど、日本地図パズルには若干飽きてきた様子泣き笑い

 

折角買ったんだからもっとハマってくれよ!!!

 

↓おすすめサプリ↓

mamaco [産後サプリ]

クーポンコード hiiko2021 で、

初回50%OFFから更に1,000円OFFキラキラ

 

というわけで、日本地図パズルが再び楽しくなるよう作戦を立ててみることにしたちゅー

 

 

 

作戦①
はたらくくるまが持ってくる

 

 

今回のこどもちゃれんじの付録、はたらくくるまブロックを使ってみることに。

ブルドーザーで都道府県を集めたり、はしご車がパーツを運んできたり…

 

なかなか好感触だったけど、「他のはたらくくるまも作って!」ってなって、結局別の遊びに変わってしまった😅

 

 

 

作戦②
何の都道府県が入ってるかなクイズ

 

 

中身の見えないBOXに都道府県を入れて…

 

 

手で触って都道府県を当てるというシンプルなクイズ!

 

娘はチャレンジしてみたけど…

 

目で見えてないものを触って想像するっていうのはまだ難しかったみたいアセアセ

 

「岩手県と秋田県どっちでしょう?」みたいに2択にしたら出来たけど、あまりハマらず。。

っていうか今書いてて思ったけど、岩手県と秋田県、私触っただけじゃ絶対分からないぞ驚き

 

 

他にもパーツを色々な所に隠す案も浮かんだけど、無くしそうで出来ず泣き笑い

 

 

結局辿り着いた作戦は、しばらくしまっておいてまた出す!定番の作戦😂

 

結局これが1番良いニコニコ

 

 

下矢印雑記ブログ下矢印

 

 

楽天ROOMやってます♪

f:id:suenuko:20210110133441p:plain