今年…じゃなくて、もう去年ですが

今シーズンに漬けた梅酒は、

秋頃からゆるゆる家で消費していて

だいぶ残り少なくなってきました。


お酒が少なくなってくると

瓶には漬かった梅が残ります。

これは、好きな人は飲みながら食べていくのでしょうが

私は、実の方はそんなに好きでもなくて

どうしようかな〜と思うので

今年は、甘く煮てみることにしました。


瓶から梅は取り出して、

分量を計って水と砂糖の量を決定。


こんな感じに煮えました。


最初に少し荒っぽく煮てしまったせいで

ちょっと崩れてしまいましたが

味は美味しいです。

これなら私も食べられます。

今回は半量やってみたので

今シーズン、もう1回、

今度はもう少し綺麗に煮えるように、

チャレンジしてみようと思います。


これは…同じようなやり方で

ジャムにも出来そう…!

次のシーズンに、末吉家の梅がたくさん実るかは分かりませんが

たくさん手に入ったら、またやる楽しみが出来ました。

今年も、たくさん実るといいなー。