後楽園「本枯中華そば 魚雷 」☆ | 僕の歩む未知…輝く未来!?

僕の歩む未知…輝く未来!?

東京・西麻布リストランテ アルポルトで修行をして2002年大阪・阪急百貨店梅田本店アルポルトカフェ1号店を出店。以来、高島屋東京店、高島屋京都店、松坂屋名古屋本店とアルポルトの味を忠実に再現し、各地に片岡イタリアンを提供する今話題の若手料理人である―。


僕の歩む未知…輝く未来!?-2011042515190000.jpg

本格的なコーヒーのようにサイフォンとペーパードリップを使って

スープを抽出するという方法論をウリとした話題のお店クラッカー


スープは動物系と魚介系のWスープに、本枯節と節粉をサイフォンで追い節を使用したスープ合格

麺は黒くポツポツとした果皮が残る石臼挽き全粒粉を使用し、天然モンゴルかんすいと小麦粉は北海道産「春よ恋」を使った中太ストレート平打麺!!

トッピングは3品選べます↓

「鶏チャーシュー、炭火焼豚、姫たけ、きくらげ、岩のり、うずら玉子、鳴門、メンマ、ちんげん菜」ニコニコ


出汁の素材の産地証明もしっかりしてます合格
僕の歩む未知…輝く未来!?-2011042515030000.jpg
出てきたコチラが↓素ラーメンクラッカーまずはそのままの出来栄えを・・・。。
僕の歩む未知…輝く未来!?-2011042515040000.jpg

スープは澄んだ飴色で、表面の鶏油!?は少々多めかな!?

かつお節の追い節のエスプーマはなかなかラーメン屋では

お目見えしない近代の技術べーっだ!


本枯中華そば700円
僕の歩む未知…輝く未来!?-2011042515020000.jpg

僕は鶏チャーシューと炭火焼豚、メンマを選びましたクラッカー


印象とすると、確かに繊細な動物系と魚介系の天然だしうお座DASH!

優しくて風味豊かです・・・・。が、、優しすぎる感もあせる


麺も全粒という部分から、コンセプトとして小麦の味わいにこだわったせいでしょうか!?

それとも日本蕎麦に近づけたせいでしょうか!?


「コシがなさすぎる!!」と感じてしまいました汗
僕の歩む未知…輝く未来!?-2011042515060000.jpg

5段仕立てのスープのバランスは非常に素晴らしいと思いますが、、

麺との相性に若干の疑問を感じましたあせる


トッピングにも

もう少しインパクトと、別盛りとしての必要性が強くでると

満足度あがるんじゃないかと感じました汗


場所がわからなくてタクシー使って、、ぎりぎり15:00に間に合いましたあせる

が・・・いい勉強になりました音譜


ご馳走様でしたラブラブ



「本枯中華そば 魚雷

住所  東京都 文京区 小石川 1-8-6 アルシオン文京小石川102

営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00

定休日  水曜日