楽しい講演会 | 福井 末政建設㈱スタッフのブログ

福井 末政建設㈱スタッフのブログ

日々の会社内外で起こったことをスタッフが綴る日記です。

 

今年に入って幾つか講演会を拝聴する機会がありました。

講演会と聞くと、拒否反応を起こす私ですが

今回のはどれも興味深く、楽しみにしていました。

 

まず一つ目はさかい男女共同参画ネットワーク「新春のつどい」にて

明厳寺ご住職の乙坂 晃寿さん

「日本人の大切な忘れもの」という議題でした。

 

お話が面白くて、ずっと笑いっぱなし、あっという間の講演でした。

まるで綾小路きみまろさんのお笑いを聴いているようなチュー

中でもはまったのが「シルバー川柳」

この方が、全部考えられたのであれば、あっぱれ!です。

全国回れるほどの高難度なお笑い技術を持ってらっしゃいます。

例えば・・・

◎景色よりトイレが気になる観光地

◎無病では話題に困る、老人会

◎大事なら、しまうな二度と出てこない

◎年賀状。出さずにいたら、死亡説

こういうのが50個ぐらい。不謹慎な川柳もありますがお寺さんが言われるから許されるのでしょうか?

そして、これらはシルバーさん向けなのでしょうが

私もたぶんシルバーさんの一人だと思います。

爆笑が止まらなかったので(笑)

 

次は

 

 

坂井市商工会の「新春講演会」

実は去年、開催予定だったのですが、大雪のため、見合わせたそうです。

私は今年は来れてラッキーだったというべきでしょうか?(不謹慎??汗)

露の団姫さん(つゆのまるこ)さんの落語と講演を聞きました。

この方はNHKドラマの「ちりとてちん」のモデルになった方だそうで!!

高校生の時にすでに、仏教を広めたい、そのために落語をやろうと決心されたそうで

それぞれの道に若いながらもそれぞれ入門されるという、なかなかできない体験をされてきたというお話を聞き

また、軽快な声と口調で耳が遠くなりつつある私でもはっきりわかる落語を聞いて大笑いしたのです。

 

そして、次は弊社の建材を扱う「アロックサンワ」さんの創業70周年記念講演で

熊谷真美さんの「ヒーリングライフトーク」

なんと18歳年下の男性と7年前にご結婚されてなんとも羨ましいお話、いえいえ

貴重な何とも明るく前向きな姿勢のお話を聞いて元気パワーを頂いてきました。

 

そして、今週末いよいよ弊社にて恒例の「チャコの家」デーが開催されます。

あったかーい「チャコの家」を体験できるチャンス!

と銘打ちましたが、

9日はこの辺でも一番暖かい日となりそうなので

実感が湧かないかもですが・・

花粉がたくさん飛んでいると思われる今日この頃。

「チャコの家」では、24時間換気で空気も入れ替わっていてクリーンですよ。

そんなことも体感ができます。是非いらしてください。

10時からの「チャコの家」説明会。何でも聞いてください。

社長が模型や実験をしながら詳しく御所摘めてさせて頂きます。

11時からはさまざまな体験ができるVR体験や弊社オリジナル肉そばコーナーもあります。

お家のご相談がある方もない方もお気軽に遊びにいらしてくださいね!

 

 

                                                       by祥代