福井 末政建設㈱スタッフのブログ

福井 末政建設㈱スタッフのブログ

日々の会社内外で起こったことをスタッフが綴る日記です。

こんにちは、初めまして目

 

今年度から弊社に入社いたしました、美羽です。24歳とまだまだ未熟ですが、設計部 唯一の女性社員としてめげずに励んでまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、最近は桃色のサクラも散り始めて、だんだんと暖かくなってきましたね。むしろ、暖かいどころか日中は平気で20℃を超える日もありますね。始まったばかりの春がもう終わりに近づいているような気がして、少し寂しいです;;

 

そして本題ですが、先週の4/13(土)、14(日)に福井産業会館1・2号館にてパナソニック リビングフェアが開催されました!

本イベントでは、室内建具をはじめとしたインテリア建材やシステムキッチン、バスルーム、洗面・トイレの水回り商品など、パナソニックの最新設備が展示されました!

会場の一部ブースではスイーツフェアも行われており、お昼すぎには売切れの商品が出るほどスイーツを楽しむお客様でたいへん賑わっていましたショートケーキ

弊社は土日ともに沢山のお客様にご来場いただき、新築を施工中のお客様やエコキュートの入替などをお考えのお客様をご案内いたしました。また、恐竜たちが集まるキッズランドをお目当てのご家族にもご来場いただき、お子様の楽しむ様子がみられました^^!

 

さらにリフォームをお考えのご夫婦のお客様には、キッチンや床材など設備のご案内と併せてプランをご提案させていただいたことで、より住まいのイメージが膨らんだのではないかなと思います。特に奥様は熱心にシステムキッチンをご覧になっていたので、少しでもお客様の理想に近づけるお手伝いができればと、これから竣工が楽しみです…!

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

最後に皆さま、季節の変わり目ですので 頑張りすぎず十分に休息を取って、健康を第一に過ごしましょうね。

 

それではまたチューリップ赤

 

美羽

 こんにちは!いよいよ桜が満開となり、見ごろになりましたね(^^)/

休日に足羽川の桜を見に行ってきました。天気も良く大勢の人で賑わっていました!

みなさんもお花見に行かれましたか?やはり桜を見ると何か幸せな気分になりますね!

 さて、今回ブログを書かせていただいたのは、会社事務所の勝手口のところに下足棚を製作してみました。

慣れない中で、社長に教えてもらいながら木材を加工し、棚を取付けました。

 最初はもっと簡単だと思っていましたが、寸法を測ったり、ニスを塗ったり、棚受けを加工したり等と結構時間がかかりました。

まだまだ完璧とはいきませんが、完成した時は少し達成感を味わうことができました。実際に自分で製作してみると、大事なポイント等も分かってくるのかなとも思いました。

 みなさんも是非、お時間がある時にDIYにチャレンジしてみてください!


[Before]                   

 

 [After]

 

 

 従業員 多田

3月16日 北陸新幹線 金沢~敦賀間 開通新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

当日は、たくさんの人の中、福井駅に行ってきました。

一番見たかったのが、ブルーインパルス アクロバット飛行飛行機飛行機飛行機

 

昨日は(日曜日)、晴れ天気が良かったので新しく出来た

越前たけふ駅を見てきました。

新しく出来た駅で、一部外壁に越前瓦が使われていて(びっくり)

 

頑張って東側にある山に登り、ビューポイントへ。

最近の運動不足で、山登りは大変でしたが、

30分くらいで上り下り4回、新幹線を見ることが出来ました。

年内には、新幹線に乗ってどっか行きたいな。

 昨日 福井マラソン走られた方 お疲れさまでした。

 

    専務

いよいよ暖かくなってきて私たち建設業会も忙しくなってきておりますが、なんといっても体が資本という事で、毎年恒例の健康診断へ行ってきました。

今年はいつもの検査に加えて脳ドックの検査も受けさせて頂きました。

沢山の方が診断を受けに来ておられましたが、手際よく進められる係の方の誘導に従い淡々と進み、ほぼ午前中で終了しました。

結果は週明けという事ですが、これで一安心。

また今年も一年頑張っていきます。

                        by 社長

 みなさんこんにちは。最近は寒暖差が激しく、まだ寒い日もありますが、もうすぐ春がやってきますね(^_-)-☆

早速ですが、昨年11月から施工しています、T様の『チャコの家』の新築工事がようやく完成間近となってきました!

 先日、気密測定を行ったり、トイレが施工されたりと最終段階にきており、クロスが貼られ、照明がつく等、家の中の雰囲気も

がらりと変わりとても素敵な感じになりました。

 やはり、『チャコの家』は暖房等がない状態でも寒さを感じない構造であるため、快適に過ごせるのは大変嬉しいことですね。

 また、これから外構工事も進めていく予定で、駐車場部分をコンクリートにしたり、カーポートを設置したりすると更にお家の

印象も変わってくると思うので、楽しみです。

 

 これからマイホーム建築やリフォーム等を予定されている方は是非この機会に『チャコの家』の内覧会にお越しくださいませ。

いつでもお気軽にご連絡お待ちしております。(施主様の都合によりご希望に添えない日程の場合はご了承くださいm(__)m)

 今回の新築工事は私にとって初めての経験であり、これから先もずっと記憶に残るとともに、この経験を糧に日々精進していき

たいと思います。

 まだまだブログを書くことに慣れておらず、これからブログについても上達していけるように頑張りますので、よろしくお願い

いたします。

 

   従業員 多田

 

 こんにちは、hiroeですニコニコ

今日はとってもいい天気太陽ですね。

気温も15℃位あり、防寒着みたいなジャンパーは要りません。

このまま春桜が来てくれるといいですねパー

でも、花粉は飛ばないで欲しいです…アセアセ

わがままかしらてへぺろ

 

 またまた前回に続きスポーツの話になりますが、

一昨日の夜に行われたバスケットボールバスケの日本代表女子日本の試合をご覧になられましたか?

世界ランク5位のカナダカナダに勝てば今年夏に開催されるパリオリンピックに出場できるという大事な試合だったんです。

3年前の東京オリンピックで銀メダルだった女子チームですが、その後はなかなかいい成績が出ず、世界ランキング9位となっていた中で迎えた大一番。

 中学生から約10年、バスケットボールを愛好していた私としては応援せずにはいられなく、テレビの前で応援しました!

一進一退の試合展開でしたが、最後の4クオーターの残り数分に4点差をつけ、振り切っての勝利。やったー!拍手

3大会連続でオリンピックの出場権を獲得しましたグッ

これで男女共出場クラッカーします。

本戦が楽しみ~ウインク

 

 

 

 

 

 

こんにちは、祥代です。

20代で、はまっていた大相撲ですが

子育てに入り、随分と相撲から離れていました。

でも数年前のコロナワクチンの発熱中に

見るともなくつけた大相撲。

さすが日本の伝統的な国技。

力士さんは変われど雰囲気は当時のまま。

呼び出しさんの声だとか行司さんの声だとか

何だか懐かしく癒されて。

それから、休日、その時間になると覚えていれば相撲付けてました。

それがだんだんと熱が加速し今では平日も見たくなり

毎日予約録画して見るようになってしまいました爆  笑

去年は、母と妹とで福井場所まで見に行きました。

それこそ、何十年ぶりでしたウインク

のに、なんとインタビューされて映ってしまいましたチュー

 

そして、今年初めての場所では

4場所ぶりに照ノ富士が出場。

怪我ばかりが続く横綱は

膝のサポーターも痛々しく、特に今場所前には、すぐ疲れていて

優勝なんてありえないという前評判で出場していました。

すぐに2敗してしまったし、、

下にいる大関衆、また最近強くなってきた琴の若の存在。

今回は。。どうなるのかなぁ・・ダメなのかな??

でも出たからには、優勝して欲しいという気持ちで祈ってました。

 

でも、相撲取るごとに強くなっていった照ノ富士だったのです泣き笑い

ずっと休んでいたけれど、体力も若い人には勝てないだろうけど

やっぱり相撲の技なのかな? 

最後には圧倒的に強い照ノ富士を見れたのです。

感動して泣くうさぎ泣くうさぎでした。

 

 

気持ちが折れないように頑張ってきたそうです。

これからも、無理しないように頑張って欲しいですウインク

 

そして推しの力士「宇良」目がハート

プーさんみたいで大好き。癒される存在です。

今回は初の小結。

気合が入っていると思いましたが入り過ぎたのか

うまく取れずに負け越しが決まっていました。
 

しかし昨日は「伝え反り」という22年ぶりの大技を最後に

がんばって披露してくれまた泣くうさぎ

 

 

今回、優勝争いをしていた「琴の若」です。

お父様、おじい様と代々力士で果たせなかった初優勝をかけていました。

惜しくも負けてしまいましたが、大関になれそうですよ。チョキ

 

ちなみにこの写真、、よく見るとデビィ婦人いらっしゃいますニコニコ

こんな風に座席を見ていても楽しいのです。

たまにいる有名人、外国の方々、着物を着ていると

どこかのお店のママさん??なんて。

ちょっと前までは、「溜まり席の妖精」と言われるお上品で美しい方が毎日いらっしゃっていて

その服装なども興味津々で見ていました。最近はどうされたんでしょうね。。お見かけしません汗うさぎ

 

それから今場所初入幕で三賞を取ったのは

石川県出身の「大の里」

まだ髷が結えないほどです。

石川県津幡(つばた)町出身 で、被災者に元気を与えたそうです。

たぶん、どんどん上に上がるのは間違いないですチョキ

 

なんて話が尽きませんのでそろそろやめておきます(笑)

興味があったら、是非ご覧になってくださいね~次は、3月です。

 

                                 by祥代

 

 

 1月もあっという間に中旬が過ぎ、寒い日が続きますが

現場の職人さんも頑張ってくれています。 

又、修繕やリフォーム等の計画もいろいろ聞いていて

見積なども急いで行っています。

 その中、3月頃から『チャコの家』新築工事が着工予定です。

I様とは、昨年より土地探しから始まりプラン、予算等はほぼ決まり、

現在弊社で何度も、VR体験をして頂きながら、打ち合わせをしています。

 

 最初に、電柱、消火栓移設の申請を行い、

8月のお盆までには、完成できるよう頑張っていきます。

I様、今後も打ち合わせが増えると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 現場の進捗状況もお客様に確認して報告していきたいと思います。

 

          専務

Facebookからはご挨拶させて頂きましたが、スタッフブログからも改めまして「新年あけましておめでとうございます」

皆様新年はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 突然の地震の発災でゆっくり落ち着いてお休みを過ごせなかった方も多かったのではないでしょうか?

大きな災害に見舞われ未だに避難生活や不自由な生活をされてる方々には大変お見舞いを申し上げます。

微力ながら何かしらの形で援助が出来ないかと考えております。

 さて、弊社のユ-ザー様の被害状況としますと給水管、給湯管が傷んだりという事例が数件見受けられましたが、数日のうちにほぼ補修工事が終了しました。

 しかし、瓦のずれや落ちたりということに関してはまだ補修には至っておりません。なるべく早く直していきたいなと思っています。

 弊社も工事中の現場や事務所、倉庫等、災害の影響を調べてみましたが、幸いにも大きな被害は見受けられませんでした。

強いて言えば、ショールームの展示物のパネルが倒れたりジオラマのミニカーなど小物が散らばったりといったところです。

 最近、ユーザー様からのご依頼では、タンス、テレビ、冷蔵庫などの耐震グッズ取付も出てきています。

 今後も余震などが心配なところですが、しっかり対策をとって災害に備えたいと思います。

↑こちらは私の私物のコレクションです。 社長    

          

                      

こんにちは!初めまして(^^)/

 

11月から弊社に入社しました、従業員の多田です。33歳の午年のA型の男です。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、入社してからあっという間に2カ月が過ぎようとしており、また、寒い日が続き雪の季節がやってきましたが、みなさん体調等は崩されていないでしょうか。

 

我が家は先日、幼稚園に通う長男がアデノウイルスに感染し入院となってしまいました。もうすっかり元気になりましたが、コロナウイルスが落ち着いてきたとはいえ、いろんなウイルス等がひそんでおり、みなさんも体調等には十分お気をつけください。

 

また、仕事面では建築業の仕事がこれまで未経験であり、色んなことが初めてで(この先不安です泣)、まずは軽トラックのマニュアル車を運転するという難関に、これまで数える程しかマニュアル車を運転したことがなく、案の定エンストさせちゃいました(泣)。

 

さらに、住宅に使用する木材の種類や名称、道具の種類や名称と様々なことが初めて聞くものばかりで頭の中がパニックになってます。

 

しかし、社長をはじめみなさんから熱いご指導をいただき、温かく見守ってくださるので、みなさんに感謝し、一日一日を大切に日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

現在、弊社ではお客様の新築の家を高気密高断熱「チャコの家」で建設中であり、完成は来年春ぐらいの予定で、初めて家が完成するまでの構造を見て体感していますが、「チャコの家」はこのような寒い冬でも暖かさを感じ、とても感動しました。

これからどんどん完成に近づいていくのが私自身もとても楽しみです。

 

長々と初めてのブログを書いてみましたが、不慣れなもので醜い状況であり、すみません(泣)。

また、いつかブログを書きますので、みなさんご指導の程お願いいたします。

では、少し早いですが、みなさんよいお年をお迎えください。

また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

従業員 多田