どうして死んじゃったの? | フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスの田舎町に住む日本語教師・すー。
フランス人夫と2013年生まれの息子、2017年生まれの娘との4人暮らし。
プロの日本語教師によるバイリンガル育児と日々のつれづれの記録です。

娘が急に、夫に質問をしました。

 

 どうしてパピー・クロード(クロードおじいちゃん)は死んじゃったの?

 病気でっていうのは知ってるけど、どんな病気だったの?

 

 Pourquoi papy Claude est décédé ? 

 Je sais qu'il était malade, mais c'était quoi exactement ?

 

 

パピー・クロードこと、夫のお父さんは、50代後半で亡くなりました。

白血病が発覚して、一週間という速さで亡くなってしまったそうです。

夫が大学生、義妹がまだ高校生の時のこと。

 

25年が経った今でも、夫はこの時のことをよく口にします。

想像を絶する悲しみ、辛さだったんだろうな。

 

 

 

娘にも、白血病のこと、病気が発覚して一週間で亡くなってしまったこと、

もし生きていたら、娘のことを可愛がって可愛がって、

きっと何でも買ってくれる甘々なおじいちゃんだっただろうことを冗談ぽく付け加えて、

いま周りにいる人との時間を大事に過ごそうね、と説明していました。

 

 

 



そう言うなら、もうちょい子どもとの時間、持ちません?

と内心突っ込んでしまった、今日もワンオペ公園Dayだった私泣き笑い

 

 

 

パパのお話を真剣な様子で聞いていた娘、

うるうると涙目におねだり

 

人前で泣くのは恥ずかしいからいやなの!

と、いつも涙を我慢しようとする娘なのですが、

今日も一生懸命我慢していました。

 

 

なんの脈絡もない、娘からの突然の質問に驚いたのは私。

 

親が思っている以上に

いろいろ考えてるんだろうなぁ。

 

子どもたちが考えていること、感じていること、

すべてを知ることはできないけれど、

なるべく寄り添える母でありたいと思う。

 

 

先週は忙しさのせいか、ホルモンバランスのせいか、

かーなーり!!イライラ母さんだったので、

反省の意味も込めて、今日の一幕の日記でした。



さ、新たな1週間も元気に頑張りましょう!

皆様もどうぞ良い1週間を😊