大きくなった我が子に感動。 | フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスの田舎町に住む日本語教師・すー。
フランス人夫と2013年生まれの息子、2017年生まれの娘との4人暮らし。
プロの日本語教師によるバイリンガル育児と日々のつれづれの記録です。

先日のとある昼下がり、レッスン中にパソコンを見る目が霞み始め…

モヤがかかってるこの感じ、まさか…

 

と思ったら、数ヶ月ぶりの偏頭痛を発症してしまいましたチーン

 

 

私の偏頭痛の現れ方は、いつも同じで、

急に視界が白くなり始め、その後、30分程度で嘔吐と頭痛が始まります。

そして、痛みは増し続け、半日から一日程度続くのが常。

 

 

次のレッスンまでの間に仮眠をとり、

なんとか1時間踏ん張った(オンラインレッスンでよかったー!)ものの、

 

レッスン直後に、盛大にリバースオエー

 

 

その次のレッスンは急遽お休みにさせてもらい、

言葉通り「顔面蒼白」状態で子ども達をマミーのうちまでお迎えに行きましたネガティブ

 

 

子ども達に

「ごめんやけど、お母さん、今日はもう無理…ベッドで寝かせて…

 ごはんは作ってあるから、パパ帰ってきたら、温めてもらって…」

と言い残して、そのままベッドにゴソゴソ。

 

 

 

 

2時間ほど熟睡したら、なんとか動ける程度に回復!

階下から聞こえてくる子ども達の声は明るい。

 

あー、平和に過ごしてる飛び出すハート

 

 

 

私が階下に姿を見せるや否や、娘が

 

 

ヨシオがいっしょに宿題してくれたから、全部終わったー!

 

 

と報告してくれました。

 

 

母がいない方が賢く過ごせる子ども達泣き笑い

母がいない方が仲良く過ごせる兄妹泣き笑い

 

 

心の底からありがとう飛び出すハート

 

 

何の世話もせずに、仕事からの帰宅後も一人離れの小屋にこもって趣味の時間を楽しんでいる夫には

心底怒り・・・を通り越して呆れきったけれどももやもや

 

 

宿題は兄ちゃんが、食事の準備と片付けは結局病んでいる母が。

夫はこの10年間なんの成長もせずだな・・・はぁ。

 

だけど、その分、子どもたちが立派に成長してくれてる!

というわけで、子どもたちの成長に感動した一日でした飛び出すハート