墜落事故起こした旭川のヘリ部隊 | 農業機械のブログ

農業機械のブログ

農業関係、農作業、その他日常の記録

2020年2月7日に旭川のヘリ部隊が墜落事故を起こした。事故は、ホバリング中。

そんなやつらが何度かこっちにやってきて騒音をまき散らしている。

墜落事故記念日から10日後、やってきたのを撮影してみた。

 

ニコニコ動画

 

 

丁度同じ日、旭川駐屯地に警察が入り、「詐欺容疑」で自衛官などが逮捕された。

 

話によると自衛官の二等陸尉が弁当注文数を水増しして業者(元自衛官と言う話)に流れ、水増し分の金を私的に使ったらしい。

 

 

今回の分だけで95万円だそうな。安っぽい、

 

家のほうに来たヘリ部隊のヘリは、逮捕事件の次の日、別のところにトンズラしたかのように飛んで行ったようだ。

 

航空部隊は墜落し、地上部隊は詐欺をやって地に墜ちた。詐欺で墜ちたのは、兵隊のごく一部じゃないな。

 

 

確定申告

 

そんな中、確定申告で金を落としてきた。税金の計算中にうるさい音を立てやがって、と思いつつ、危うく国保の保険料を入れ忘れるところだった。

 

そうだ、そうだと思いつつ、基礎控除欄のところに書き込んだ。

 

毎年のように確定申告のときは、エクセルからコピーして項目ごとに並べる作業に手間取る。経費に計算する項目ひとつならいいが、全く無駄が多い申告書だ。

 

白で申告するんだから、もっと簡素にしろと言いたいくらいだ。でも、青で書くよりはずっといいけど。多少の控除金額で青を選んでも大きさに比例した控除でないから馬鹿馬鹿しい。

 

印鑑要らない代わりに毎年マイなカード、あほ臭い。運転免許証で十分だろう。