低気圧が再接近 | 農業機械のブログ

農業機械のブログ

農業関係、農作業、その他日常の記録

0110-1

 

いったん離れたのに。

13日、14日に天候が回復するという天気予想もまんざら嘘ではなさそうだ。

どういうつもりなのか、迷走低気圧。

970hPaクラス、台風並みの気圧だ。

低気圧のほかには、地震が起こっている。

各地に設置している地震計は地元にもあるが、データを見れば何やら振れ方がいつもとは違っている。

地震はこっちにはほとんど関係ない。数年前だったか、震度3くらいのがあった。初めてあんな揺れを経験した。

関東なら日常的な揺れでもこっちでは珍しい。

除雪のほうは2日程あったが平穏そのものだ。サラ雪なら1メートルでもいいが、ベタ雪は30センチでも嫌なものだ。

気温が高いんだな。低気圧のやつが暖気を引き寄せているのだろう。

太陽がチラ見せ程度であるもののほとんど曇りでたまに雪が少々。

トラクターのエンジンオイルなどの交換後、エンジン始動後の煙が減少した。

余り柔らかいエンジンオイルは古いトラクターエンジンには不適当と言うことか。

エンジンメンテナンスで最も効果があるのはやっぱりエンジンオイルの交換のようだ。