トラクターミッションオイルの交換 | 農業機械のブログ

農業機械のブログ

農業関係、農作業、その他日常の記録

28馬力のトラクターのギアオイル交換。ギアオイルというよりも、ミッションオイルだが、主ミッションと副ミッションがあった。どっちなのか正確には分からないが、トラクターのリフトが含まれている。

トラクターのリフトとは、後ろに取り付けるアタッチメントの上下を行うだけのものだ。ロータリーとか溝堀機とか。

このミッションオイル、普通にアタッチメントと同じギアオイルを使っていたが、オイルのカタログによるとリフトなどを含んだ場合、GL規格で用途を分けているらしく、普通のギアオイルはGL-5、ミッションなどはGL-4ということらしい。

今まで普通のギアオイルを入れていたが、ネット検索するとあまりよくないらしく、仕方なくGL-4規格のオイルを入れることにした。

トラクターの諸表をみるとSAE80と書いてある。ロータリーなんかは#90と書いてある。

とにかく交換。すごい汚れ。

ミッションオイルの汚れ

農家というのはこういう交換はあまりしないようだ。何年ものかな、10年くらいやっていないらしいな。

ドレンボルトも鉄粉がたくさん付着していた。ドレンボルトは磁石になっていて鉄をくっつける。

ドレンボルト

ギアオイル、髙いからな。

ドレンボルトのきれいな姿

オイル類の交換をケチって高額の修理代にするか、ちょこちょこ出費して性能を維持するかの選択だ。