東京湾でマダコが大湧きして船釣りで本格的にエギタコ釣りをはじめてからここ数年、家の冷凍庫にマダコがなかった日はありません。



近海もののマダコはスーパーで売っているモーリタニア産のマダコと比べると甘味も旨みも全く違って美味しいのですが、同じように食べ続けているとさすがに飽きてきてしまいますよね。





タコの料理といえば、最も簡単かつ美味しいのがお刺身。



タコの刺身といえば、





醤油で食べるのが一般的です。



以前、


タコ刺しに合う醤油決定戦


をやりましたが、今でも変わらず試した中でいちばん美味しかった醤油で食べています(結果はリンク先をご覧ください)。



刺身は他に塩やオリーブオイルなどで食べるのも美味しいのですが、最近ハマっているのがこちら。





醤油麹!(°∀°)b



これをですね、





少量のっけて食べると、タコ刺しが沖漬けのイカのような深い味わいになります(゚ω゚)


醤油で食べるのとも、他の調味料で食べるのとも全然違って激ウマです!







使ったこうじはこちら。


こうじ1:醤油1で毎日かき混ぜながら1週間以上醗酵させて完成です。



醤油はちょっと甘めの、





万両のまろやか醤油です。

この醤油はいろいろ入ってはいますが、何にでも合わせやすいのでもう何年も使っています。


試しに醤油麹漬けもやってみましたが、漬けるより食べるときにお好みでのっけて食べるほうが美味しかったですよ。







お皿の左側にのっている少し黄色くなっているのは、





温燻で作ったタコ燻です。

こちらは醤油も何もつけなくても、そのままで美味しい!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ



燻製はそれこそ段ボールでもできるので、



お試しにこのセットでやってみるといいと思います。






あとは定番のアヒージョ。

他は酢の物やタコ飯なんかで食べていますが、今年初めてやって美味しくてハマったのが、




タコの味噌漬け!ヽ(゚∀゚)メ




作り方は簡単、





タコの足数本に、





好きな味噌大さじ2にみりんを大さじ1入れて延ばした調味料を、





ジップロックに入れて馴染ませ、冷蔵庫で2日くらい置けば完成!





まずは普通のタコと一緒に刺身で食べてみましたが、





不味くはないですけど、ちょっと微妙です……(; ̄ェ ̄)



味噌漬けは、





やっぱり焼きですよね〜。



というわけで、焼きタコ味噌漬け、





超激ウマです!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)


これは想像以上の美味しさでした。


醤油麹とタコ燻に味噌漬け、やったことのない人はぜひやってみてください(=´∀`)





タコの裁き方と、ほかの激ウマタコ料理レシピは以下にまとめてあります。


タコの捌き方&保存方法&おすすめたこ料理レシピ記事まとめ