とっくにGWは終わっていますが、前回のつづきです。



前回はこちら



ひたちなか海浜公園を出て、海沿いに南へ向かいます。


大喜やでメカジキの醤油漬けを買い、お昼を食べにほりぞえへ!



オーダーしたのは、





本まぐろ丼1,700円!





本まぐろの大トロがいっぱい載っています!

見た目のとおり、とろけてめちゃうまい‼︎


お目当ての本まぐろのメニューは自分がラストだったので、食べられてよかったε-(´∀`; )





メニューはこんな感じです。


自分が行ったときは2テーブル空いていましたが、食べ終わったら行列ができてました。ギリギリセーフ!





最初は那珂湊の市場でなにか食べようかとも思いましたが、こちらで食べて正解!


というのも、食事が終わってから那珂湊の市場へ行ったのですが、駐車場待ちの車の列がとんでもなかったので諦めました。





ひたちなかICから高速に乗り、友部JCTから北関東自動車道で栃木方面へ。


東北道に入って南下し、岩舟JCTから再び北関東道に入って出流原PAのスマートICから降りて一般道を抜け、あしかがフラワーパークへ到着!


いつも通り西口ゲートから入りましたが、臨時駐車場ではなくゲート前のパーキングに停められました。





平日ですが、思った以上に混んでいます……。


コロナ中は外国人がいなかったので、2年前と違い激混みですね。





紫色の藤は、満開ではありますが上のほうが少し枯れた見頃過ぎかなぁ。


でも、園内は藤の香りが凄くて別世界に来たかのようです(●´ω`●)





白藤はまさに満開!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)





藤のドームも見頃をちょっと過ぎちゃってます。





シャクナゲは超見頃!


ツツジは見頃を過ぎきってました。4月半から暑い日が多かったからか、ツツジは東京も咲くのが早かったもんなぁ。





白藤は下から見ても綺麗だったのですが、光量が足りなくて写真だと見た目と同じようには撮れませんね。


やはりひたちなか海浜公園に長くいすぎた……。





薔薇は今からかな。





藤ソフトを食べて、





大藤へ。

この大きさはいつ見ても圧巻ですが、こちらも見頃をちょっと過ぎてました。





こちらは牡丹藤。

まるで葡萄のようですね〜。





白藤のトンネルがいちばんすごかったかな。





このあとラーメンを食べに行ってから道の駅巡りをしようと思っていたのですが、食べたいと思っていた道の駅のいちごスイーツのお店が17時閉店だったので、急いで道の駅へ向かいました。


道の駅に到着したのは16:40!ε-(´∀`; )

間に合った〜と思ったのですが、




スイーツの売店はもう閉まってた〜(。´Д⊂) ウワァァァン!!




マジか〜。

ひたちなか海浜公園に長くいたのがここにも響いていますね。




仕方ないので売店で野菜他を購入してラーメン屋へ向かいました。


佐野ラーメンのお店なのですが、





7人しか待っていなかったのに、食べ終わってお店を出るまで1時間半もかかった……_:(´ཀ`」 ∠):


さすがにオペレーション悪すぎでしょう。味も好みではなかったので、もう行かないなぁ。




ガッカリしながら、最後に日帰り温泉に向かいます。

近隣の日帰り温泉をいろいろ見て、お風呂が多めで評価の高い温泉を選びました。


が、星低評価の人が書いていた、お風呂は多いが狭いので混雑時は芋洗いになる……というそのままの状態(ーー;)


けっきょくいちばん入りたかったお風呂へは入ることが出来ずでした(´°ω°)チーン




帰りに蓮田SAで買い物をして帰ろうと思っていたのですが、蓮田SAに到着したのは20:58分。


お目当ての肉・魚・野菜の売店は、





21時閉店でした(´;ω;`)ブワッ 





ひたちなか海浜公園とあしかがフラワーパークを同じ日に回ろうと思っている人は、悪いことは言わないのでひたちなか海浜公園はネモフィラだけ見て出るのをオススメします(´Д` )





前に買って美味しかった、ずんだ餅だけ買って帰りました。



この日は400km近く車を運転して10km以上歩いたので、久しぶりにヘトヘト。そしてなぜか全身筋肉痛www


2024GW覚書き、後半4連休に続きます。