GW中休みの3日間はちょこちょこ仕事をしつつ、5/2は朝から外出してきました。


この日は週間予報で雨になったり晴れになったり毎日コロコロ変わっていましたが、前日に予報が明け方まで雨でその後は曇り晴れになった〜♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪





本日はですね、真横は何度も通ったことがあるけど、中に入るのは初めてな、




ひたち海浜公園へ!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)




そうです、一面のネモフィラの丘で有名なあの場所ですよ!



この日はゴールデンウィーク期間中なので9時開園。9時過ぎくらいに着けばいいやと出発しました。


首都高から常磐道へ繋がる三郷料金所を先頭に、八潮くらいまで断続渋滞していましたが、止まったのは3回くらい?とノロノロながら進みます。


その先は柏付近で混雑していましたが、友部JCTの先まで快適運行。

ひたち海浜公園の最寄りIC、ひたち海浜公園ICは出口から渋滞していたので、常陸那珂湊ICまで行きぐるっと回ってパーキング待ちの渋滞に接続。約1kmの渋滞でしたが、信号が変わるたびに進むのでここはたいして苦ではありませんでした。



パーキングに車を置いて入場券を買います。

入園料450円かと思ったら、季節料金込みで800円……。これならあしかがフラワーパークとの前売り共通券買っておいたほうがよかった。





西口ゲートから入り、人の波にそって進みますが、ネモフィラはなかなか見えてきません。この公園、かなり広いんですね。



そして待望の、





ネモフィラの丘が見えてきた!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



手前の菜の花畑も綺麗〜。





まだ9時半なのに、凄い行列(゚Д゚#)


いちおう今日は平日なのですが……。

後半4連休はとんでもないことになるんだろうなぁ。





ずっと見たかった一面ネモフィラの丘ですが、





なんか青くなくね?( ̄▽ ̄;)



藍いのを期待して来ましたが、これって信号の青(緑)じゃんw





HPには「見頃後半」と書いてありましたが……こういうことか。



周りでも「綺麗!」という言葉は一切聞こえず、



「なんか青くないよね」



とか



「iPhoneでも(補正は)無理じゃない?」



とか、世界三大ガッカリ観光地へ来てしまった人々のような落胆の声が聞こえてきます(⌒-⌒; )





自分もですが、おそらく皆さんこういうのを想像していたんだと思いますが、





現実はこうでした(´·ω·`)ショボーン





iPhoneで彩度を上げてもこれが限界かな?

青は青くなりますが、緑もより明るい緑になるので、まばら感は変わりませんね(1枚目はphotoshopで補正しました)。



次回はベストなタイミングに来てみたいなぁ。

ベストタイミングだと、こんな人出では済まないかもしれませんが……。





うん、やっぱり菜の花のほうが綺麗w





小腹が空いたので、あちこちにある売店で、





豚ドックと、





ハム焼きを買いましたが、見た目以上にボリュームがあって美味い!



後の予定もあるのでここで引き返したかったのですが、はじめて来る場所なので、





隣の草原エリアへ行ってみました。


うーん、草原(´・ω・)





さらに隣の砂丘エリアには、珍しい登り窯が。


そしてここは砂丘エリアという名前ですが、





予想通り砂丘でもなんでもなく、





砂礫の藪に道を通しただけ……。


砂丘があると思って行った人はガッカリしちゃいますよね。

自分は砂丘じゃないと思っていたので想像通りな場所でしたけど(^^;;





海が見えるガラスハウスのカフェがあったりしますが、一日この辺りで観光をするのでなければこっちまで来なくてもいいでしょう。





南へ移動途中にあった香りの谷。

いろいろなハーブが植えてありますが、そんなに香りません。





そしてこの公園、現在地がとてもわかりにくい……。


ゲートで配っているマップを持っておいたほうがいいと思います。





思っていた以上に広かった。





メタセコイアの並木道を抜け、





遊園地ゾーンを抜け、





やっと西口ゲートに戻ってきた……。



歩いた距離は、





6.5km!((;゚Д゚)ガクガクブルブル



今回は歩いたログを取っていたのですが、完全に歩きすぎたよ_:(´ཀ`」 ∠):






というのも、このあとお昼を食べてから、





あしかがフラワーパークにも行くんです:(;゙゚'ω゚'):




ここでのタイムロスが、このあと全ての予定に影響するなんて、このときは思ってもいませんでした……。




つづく