前回の続きです。



前回はこちら



秋山川があれだけ水があったなら(あっちは魚はいなかったけど)、




今日はココがいいはず!ヽ(゚∀゚)メ





と意気込んで谷間を流れる小渓流へきましたが、こちらはもう水が引いちゃってるのか思ったほど増えてない……(;´д`)





しかも魚全然いないし(´;ω;`)ブワッ 

ここも埋まりすぎて魚の着き場がないからなぁ。


さらに倒木やら落石やら崖崩れで、年々ポイントが減ってるし歩きにくくなってます。昨年から今年にかけては特に酷いので、しばらくここはダメですね。





朝から数時間急流を遡上したから、珍しくすでに足に痛みが出ています。


歩いた距離を確認したら約7.5km。そこまでの距離じゃないけど、増水の重い流れは思った以上に足にきますね。



あとは山菜取りをして帰ろうかとも思ったのですが、大月のクライアントの事務所までそんなに距離もないしここしばらくは電話でのやり取りばかりなので、久しぶりに挨拶に行きました。


仕事の話ついでに川の状況も聞きましたが、今年の大月エリアはかなり悪いそうです(; ̄ェ ̄)


先日は桂川支流K川へ行ってボウズだったとか……。クライアントの担当者はめちゃくちゃ釣りが上手いのですが、それでゼロってよっぽどですよ。



こりゃもう釣りは諦めて帰るかなぁと思ったのですが、



「そういえばこの前の大雨のあとに、◯◯に人がたくさんいたから釣れてるんだと思うよ。数は出ないけど、出ればヤマメなら40cmの可能性もあるしニジマスも60cmとか出るから行ってみたら」



と教えてくれました。

そういえば、今くらいが◯◯に人が集まる時期ですよね。確かにそれもアリかも!





その前に、桂川のいつもの場所を見に行ってみましたが、誰もいないし釣れる雰囲気も全くナシ……(ー ー;)


5年前までは、いつ行ってもだいたい釣れる本当にいいポイントだったんですけどね〜。ここもいつか復活するのかなぁ?




仕方ないので、ダメ元で◯◯へ向かいます。

◯◯では何度か釣りをしたことがあるのですが、小さなニジマスしか釣れたことがないんですよね。

最後に行ったのは、それこそ5年前くらい?もっと前かなぁ?






◯◯へ到着しましたが、






人っこひとりいないwww(^◇^;)





もう祭りが終わったから、誰もいないんでしょうか?


釣り人は現金なので、釣れているところにはウジャウジャ集まるけど、釣れてない場所は全く人がいないんですよね(^^;;

まぁ、来ちゃったのでちょっとやってみるかぁ。




流れがだいぶ変わっていましたが、本流用スピニングタックルで遠投して探っていきます。

いればすぐ出てもおかしくないような雰囲気なのですが、アタリもナシ……。


誰もいないので場所を少し移動して、普段なら先行者がいて入れない超一級ポイントへ。




対岸のあの辺に投げてこうかな〜とミズキを引いてくると、




いきなり来た!(゚Д゚#)




ヒットしたときにドラグがジッと出ましたが、その後はグイグイ暴れながらも寄ってきます。

ガンガン流れの中なので何が来たのかわからないけど、走らないってことはデカニジじゃないから、もしかして尺ヤマメ来ちゃった⁈


やりとりしていると水面にギラリと光る魚影が見えましたが、思ったほど大きくないか。25cmくらいのヤマメかな?

と思ったらジャンプしたw





ヒレピンピンのニジマスでした。

いきなり尺ヤマメきたかとドキドキしましたが、まぁ、このサイズのニジマスでも釣れたからいいです。


これはもしかしたらイージーモード突入か?と思ったのですが、そんなに甘くはないですね。

誰もいないだけあって魚も少ないのか、その後はアタりすらありません……(´·ω·`)ショボーン




ならこっち側かなぁと少し移動して、川を上がりながら絨毯爆撃のようにルアーを通していきます。


ミズキを沈めてジャークしていると、突然引っ張った竿先が止まりました。

一瞬ゴミでも引っかかったのかと思いましたが、ズゥイーンとじわじわ奥へ動き出した!


アワセを入れると、ジジジジジーっとドラグが鳴ってる!

さっきニジマスを釣った場所より速いガンガン流れなので、どんどんラインが出ていきます。これはデカニジキター!ヽ(゚∀゚)メ



少しずつ岸側へ寄せてくると、色の濃いニジマスの姿が見えました。思ったほどデカくなかったけど50cmくらいあるか?

とにかくバレないように祈りながら寄せてネットを構えましたが、ちょっとネットには入らないかなぁ。



仕方ないので、岸際へずり上げ。





レッドバンドばんばんのニジマスでした!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)




見えた瞬間は50くらいあると思いましたが、42cmと思ったより小さかったです。色だけは50アップですよねw

デカニジというには小さかったですが、なんにしても久しぶりにいい引きの魚でした。



そのあと20分くらいやってみましたが、もうアタリもありません。

日没まであと1時間は釣りができますが、さっきのニジマスで満足したのと疲れて眠いので納竿することにしました。




ちなみにニジマスのヒットルアーは、




どちらもミズキ。

このルアー、桂川で本当によく釣れます。前回都留地区でヤマメを釣ったのもミズキです。


本流以外にも流れの速い中規模渓流で重宝するので、ひとつは持っておきたいルアーですよ( *• ̀ω•́ )b グッ☆




もうちょいつづきます。