解禁からひと月以上経つのに、まだ2回しか渓流釣りに行けていません……。



この日に行く!と決めていた日の前日夕方、ふとネットを見ていると、




トラフグ釣れすぎて早上がり!( ゚д゚)




マジ?

しかもですね、毎年言われているXデーどころじゃないトップは2ケタ、写真を見た感じほとんどの人が5〜6匹という超大爆釣のスーパーXデーなんですよ!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 


うわー、こりゃ明日はまだ爆釣できるよね。

このビッグウェーブに乗るしかない⁉︎

海行くか〜!






しかしですね、この日に渓流釣りを設定したのには訳がありまして、こちらも待ちに待ったKGMデーなんですよ!(゚Д゚)クワッ


KGMなんだかわかります?

KGMですよKGM。






そうです、勘の良いこのブログの読者の皆様ならもうわかってますよね、この日は毎年楽しみにしている、





コゴミデーです!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)




自分がコゴミを採りに行く場所は3ヶ所あるのですが、それぞれ発生時期が違うんですよ。



まず初めに発生するA地点は桜が満開になる頃。そこから10日遅れでB地点が、さらに一週間くらい遅れてC地点で発生します。


ここ数年の傾向を考慮すると、まさにこの釣行予定日がA地点のコゴミ発生予定日なんですよね。




とはいえ今年は東京の桜満開も例年より一週間遅れ。山菜の発生時期がどうなのかは皆目見当もつきません。


しかし、この日を逃すともう今年はコゴミを採れない可能性があるので、




トラフグよりコゴミでしょ!(≧∇≦)




あ、渓流を選んだ理由がもうひとつあって、翌日の東京湾の予報は雨だったんですよね。


対して渓流は晴れの予報。ちょっと前に雨も降ってるし、絶対トラフグより渓流でしょう(*´艸`*)





というわけで、渓流に決めて夜準備をしました。


今回は朝イチホームの秋山川をサクッと見て、どうせ秋山川はダメだろうから朝のうちに都留エリアまで移動して、前回バラしたデカニジリベンジと解禁日に混んでいて入れなかったポイント周りをし、吉田うどんを食べてから山菜採りへ。


午後は大月のクライアントのところへ顔を出し、大月エリアで夕方まで釣りをして仮眠を取ってから帰宅する、まる一日エンジョイプラン!ヽ(゚∀゚)メ



かなり早く目が覚めちゃったので、そのまま準備をして早めに出発!


ちょうど良い時間に着いたので川へ入ると、




想像以上に流れが速い!((;゚Д゚)ガクガクブルブル




そこまで増水ってわけではなく10〜15cmくらい増なのですが、流れの押しが凄いんですよ。


いつも通りもののふからスタートしてもダメでしょうから、スピッツSでスタート。しましたがそれでもキツい。ハイギアでスピッツSが泳がないってどういうことよ……。


仕方ないのでARスピナーにしましたが、1級ポイントでも無反応!_:(´ཀ`」 ∠):





雰囲気はめちゃくちゃいいのですが……。

ルアーを沈めても出てこない。前回に引き続き、魚っ気が全くありません。





水量があるように見えますが、どこも浅いので釣るのが厳しい。


川が全体的に浅くなってるから、増水しても魚の着き場もないし流速が速いだけでいいことないんですよね(´·ω·`)ショボーン



なにかいいルアーがないかと考えて、メテオーラにしました。水を受け流すけどタングステン低重心なのでレスポンスが良い&慣性で勝手に動くので、こういう状況でもなんとかなりそうな気がします。



という予感的中で、





やっとヤマメが釣れました(´;ω;`)ブワッ 


いやもうまさかの秋山川でこれなので、この後行こうと思っていた都留エリアなんか、水が多くて釣りするの無理じゃないの?


誰だよ爆釣中のトラフグよりコゴミ選んだバカは(。´Д⊂) ウワァァァン!!





水量計は、しばらく見なかったくらいの水量。

これだけ水があるのに魚がいないなんて、今まででいちばん酷いです(; ̄ェ ̄)





車へ戻って、増水時に良さそうな場所へ移動しましたが、こちらも埋まりすぎてて増水の恩恵なしっ!(´°ω°)チーン



しかしその先は少し流れが緩かったので、





もののふの出番でしょうと替えてヒット!

しかし今日はチェイス〜ヒットではなく、水中が見えない流れの中でいきなりヒットするので、釣ってる感が物足りないですね。



解禁直後にあった、川を塞ぐように横たわる大枝は少なくなりましたが、代わりに、





要所要所に流されてきた枝が溜まってました。

こうなると怖くて落ち込み直下が狙えません(ー ー;)



さらに進むと、





リドリーが道を塞いでる!(゚Д゚#)



写真だとわかりにくいですが、真ん中の頭〜胴体から翼が出ているみたいな感じに見えました。





桜の木が折れて流されてきたんですね。枝には花が咲いてました。



流れが強くなってきたので、再びARスピナーに戻して、ここはいいポイントだけど全然釣れなくなったよな〜という場所へ投げたら、





小さいけど綺麗なヤマメが出ました。

まさかここで釣れるとは思いませんでしたが、しかし魚がいないな〜。



本日の納豆堰堤は、





ナイアガラ!(゚∀゚)



ザーザーですね。

堰堤下はいつも通り何もなしですw



増水で歩くのが大変なのもあって、時刻はいつの間にか10時半。いつの間にか5時間釣ってたのか。



都留がダメなら当初の予定は全てキャンセルしてこれで家に帰ろうかとも思いましたが、増水ならイワナの谷川がいいかも?と急遽そちらへ行ってみることにしました。




つづく






そういえばついに市場にメテオーラが余りだしましたね。

昨年までが異常だっただけでしょうけど、定価で買えるようになったのはいいことです。