先日発売したばかりのVRヘッドセット、MetaQuest3。

数日使いましたがメチャクチャいいですね!( *• ̀ω•́ )b グッ☆



まず、なにより画質が綺麗。さらにアプリがQuest3に対応していれば、PCVRまでとはいきませんが高画質で描画が可能になっています。


文字をたくさん読むようなアドベンチャー要素がなければ、通常のゲームをやるぶんにはメガネも必要ないかな?





本体から数日遅れで、Metaからエリートストラップが届きました。





エリストも箱が小型化したかな?





本体と比べても小さいですね。





中身はコンパクトにまとまっていますが、エリスト自体も小さくなった?





Quest2用とQuest3用のエリストは、取り付け部の根元部分に穴が開いているのと、アーム部分の長さが違うので、2用を3に流用することはできません。





3になって、ストラップがとても外しやすくなりました。

後側を持ち上げれば簡単に外せます。





逆に外すのが大変になったのがフェイシャルインターフェイス。

爪が4箇所になり、外すのも硬くなりました。





ヘッドバンドは、グイグイ押し込めば出てくるけど、もう少し入れやすく作れないのかなぁ?





もちろんバッテリー付きを買いましたが、後部のダイヤル横にバッテリーの状態を示すランプが装備されていました。


ダイヤルは2用はカチカチなっていましたが、3用はスムーズに回りますね。





後頭部の黒いサポーターが小さくなった?からか、装着感はあまりよくないですね。

というか、2の時より全然悪い気が……。2は逆三角形のような形で、後頭部にフィットしたんだけど、これも慣れか?


早くKIWI designからフェイシャルインターフェイスとストラップが出ないかなぁ。





懸案だったヘッドホンのケーブルですが、





実は前に買ってQuest2では長かったケーブルがちょうど良くてですね、





ヘッドストラップに通して綺麗に収まりました!

まぁあと5cmくらい短いほうがいいのですが、そこまで邪魔じゃないからいいかな。


家にあるもので済んだので、ケーブルを探す手間が省けてよかったです(o^^o)



自分が使ってるヘッドホンはこちら



ですが、ちょっと前に新型が発売になりました。




今から買うならこっちのほうがいいんですかね。

さすがに自分はまだまだ今のが使えるので買い替えはできません。




ちなみにケーブルは、上記のヘッドホンの話に出てきた長めのケーブルと、



こちらの記事



に買いてあるヘッドホン側に付けるケーブルの組み合わせです。

もしあればですが、あと5cm短いケーブルを買うのをオススメします(無いかもですが)。





とこんな感じで快適なQuest3ですが、ひとつだけ問題点がありました。


まぁ、問題と言うわけでもないのですが、Quest2で使えていたAnkerの充電器とAtoCケーブルだと充電がもの凄く遅くなりました。





仕方ないので、とりあえず純正の充電器とCtoCケーブルを出しました。
これだと嘘みたいにガンガン充電されていきます!(°∀°)b

というか、買ってから数日は前のケーブルでも充電できてた気がするんですけどね。気のせいだったのかなぁ?
そういえば、充電が激遅になったのは、エリートストラップを繋いでからですね。そんなことあるのか!


ちなみに、エリートストラップも純正ケーブルでないと充電がメチャクチャ遅いです。

長時間遊ぶこともあるしエリストを通すのを考えると、長めのCtoCケーブルが必要ですね。電源の延長コードも買っておかないとだ。