先日、OculusQuest2用に買ったロジクールのヘッドセットG-PHS-003ですが、付属のヘッドホンケーブルが長すぎて代わりに買ったケーブルも難があり……。

ヘッドホンはとても良い物なので、なんとかしたいなぁと思っていました。





しばらくネットで合いそうな製品を探していたのですが……。













今度こそ、















超バッチリなケーブルがありました!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



どうですか、長さも完璧でケーブルも当初考えていた途中での接続式!




購入したのは、こちらの2種類のステレオミニプラグ延長ケーブル。


前回買ったケーブルは端子が太くてヘッドホン側に挿せませんでしたが、このケーブルは端子が細いので問題なしです。

秋葉原のケーブル専門店などもかなり探しましたが、おそらくこれがベストな組み合わせだと思います! ( • ̀ω•́ )✧




赤いL字端子のケーブルをQuest2側に、黒いケーブルははヘッドホンへ付けておきます。

2本のケーブルは繋ぎっぱなしにはせず、使用時のみ接続。HMDを被ってからヘッドホンを被り、それからケーブルを接続します(使用後は外します)。

何度もマメにケーブルを抜き差しすると本体の端子が傷む恐れがありますが、これならHMD・ヘッドホン両本体側の端子を何度も抜き差しせずに済むので、端子を傷めることもありません!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ



2本繋いでも全長が短いので、コントローラーを上に上げたときもケーブルへ干渉してしまうことはありませんし(イヤホンのときはポピュレーションワンで壁登りをしているときケーブルが引っ掛かることがあった)、頭を動かしてもケーブルがブラブラ動くことはありません。

また、ケーブルが長いと肩などに触れたときに衣擦れ音がして気になってしまいますが(思った以上に没入感が削がれるんですよね)、そういう心配も一切ナシです!(°∀°)b

※イヤホンの場合、ケーブルが長いので上記3点がかなりネックになっていました。





外して置いたときはこんな感じ。
ヘッドホンはケーブルが出ているほうが左なので、左右どちらかもひと目でわかります!


前回のヘッドホン側に接続プラグをかましていたときに起きていた、左側へ首を傾けたときにプラグと肩が当たる問題も解消されました!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪





logicioolのこちらのヘッドホン、1週間使ってみましたが、価格以上の費用対効果がありますね。

慣れると装着しているのが全く気にならなくなるくらい自然な着け心地なので、音もいいしケーブル問題が解決できたのでさらに没入感がアップしました!





正直、Quest2のVRゲームプレイは、



もうこのヘッドホンなしでは考えられません(°▽°)



それくらいいいですよ。
夜中、静かにポピュレーションワンをやる目的だけで買ったのに、それ以上の効果がありました。
Oculus公式で販売されているだけあって、VRヘッドホンの決定版ではないでしょうか。


Oculus Quest2でヘッドホンを考えている人は、このヘッドセットとケーブルの組み合わせがオススメです!






【追記】Quest3はヘッドホン端子が逆になるので、ケーブルの組み合わせが変わります。詳しくは以下をどうぞ。