数年ぶりに、キッチンのタカギ浄水器のフィルターを交換しました。


本当はもっとマメに交換しなきゃいけないのでしょうけど、前回は、


5年前に交換していました。



また長いこと放置しちゃってたなぁ( ̄▽ ̄;)





フィルター交換は簡単で、





蛇口のフロント部分を左に回すとヘッドが取れます。


ヘッドを抜けばフィルターも一緒に抜けるのですが、見てビックリ、





フィルター真っ黒!(゚Д゚#)



まさかここまで汚れているとは!





前回も社外品を使っているので、こちらのパイプが付いています。





今回交換するのは、INAXの交換用浄水カートリッジJF-22。





上が新品、下が5年使ったフィルター。

水道水で何がこんなに詰まるのでしょうか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル





このパイプは捨てずに流用します。


これは何かというと、





Takagi製の浄水器にLIXILのフィルターが付けられるんですよね。



なんでそんなことをするかというと、タカギよりLIXILのフィルターのほうが安いからなんですよね。

今回買ったフィルターは、





2,600円くらいですが、Takagiのフィルターは、




安いショップでも5,000円くらいします(゚Д゚#)



タカギの浄水器へリクシルのフィルターを付ける方法は、上記の5年前に交換したときの記事に書いてあります。





戻せば作業は終了。

次回はもう少し早く交換するか。





フィルターを交換したばかりの浄水の水の味は、相変わらず全く違いがわかりません(⌒-⌒; )


でも、いろいろ濾過されているのでしょうね。





この説明書きを見るまで知らなかったのですが、浄水はお湯は出さず水にしないといけないのか。


まぁ、浄水目的でお湯を出すことはないからいいのですが、そういうふうに使っている人は注意が必要ですね。