我が家のキッチンの水栓にはtakagiの浄水器が付いているのですが、交換用カートリッジがメーカーの定期購入でしか売ってないんですよね。
あれですよ奥さん、プリンタのインク商法みたいなやつですよ(゚Д゚ )アラヤダ!!


なのでメーカー会員になって定期購入契約をしないと、ヤフオクやメルカリに出品されているものを買うしかないので換えていなかったのですが、ネットを見ていたらLIXILのカートリッジに簡単な加工で使えると書いてあったのでやってみました。


{9E512031-CA50-4825-9EE8-37D973918BF1}


購入したのはLIXILの高塩素除去タイプのカートリッジ
Amazonで3本9,590円。1本あたり約3,200円。


{1AF768D8-4B29-4A71-BDE7-70DDAF83791F}
(LIXILのHPカタログより)


定価だと税込4,644円。




ちなみにタカギだと、

{4268CDEA-AFA7-4B19-9952-AEC9EF790D5F}
(takagiのHPカタログより)


いちばん右のにごり・鉛除去タイプと同等品でしょうか。
ちなみに価格はリクシルと全く同額の4,644円。
これがアマゾン価格の1本3,200円になるなら、かなりお得ですね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




他に必要なのがこちら、


{507BD82B-24DD-442E-BFC3-7CE62BA2A76F}


シリコンチューブ10×16。
1m売りで1,680円。高いけどあとあとを考えれば……_:(´ཀ`」 ∠):


{04291988-FAFE-4C47-B9C9-717F72D11B2D}


上がtakagiのカートリッジ。下がLIXIL。サイズも取り付け口も全然違います。
てか前のカートリッジ物凄く汚い。



というか汚すぎじゃないこれ((((;゚Д゚))))



モザイク掛けようかマジで悩みました。
我が家の水道はヘドロが出てた時期があるんじゃね?と疑ってしまうくらい汚れてますねこれ……。


これはフィルターを交換したら、


さぞ水が美味しくなることでしょう(*'▽'*)



流石に数年単位でフィルター放って置いたらダメですねヽ(;´Д`ヽ)



{C4568928-10C2-405C-B85C-6548B9DE16EA}


あ、作業中にうしちゃんがw

うしちゃんは見たことないものは何でも触りたがる。口に入れるものを扱う部品なので、猫には気をつけましょう。


{42C53D79-90C4-4E0C-92B3-DA9F03157A7C}


先ほどのチューブを4cmくらいにカットします。
準備するのはこれだけ!


{D6CC416C-DCF6-47FD-8A6E-082242CE72E3}


あとはチューブをLIXILのカートリッジに差し込めばOK!
切り口が多少いびつでも問題ないですね。


{02A610D2-2689-41C5-AF14-381F14EF36AF}


このチューブのサイズが、takagiのカートリッジの口と一緒!……には見えないんだけど、


{549C0D04-5185-46F3-BF7D-9D24CBB13F76}


水栓側に差し込めばピッタリ!
これはじめに見つけた人すごいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))



てなわけで、


浄水能力はMAXに回復!! ( • ̀ω•́ )✧



{9F1F1EBE-5FCC-4997-AE60-A3B4D7D96002}


フィルター交換前に取っておいた水(左)と、交換後の水(右)で飲み比べてみたよ〜(´ω`)






おお!(゚Д゚#)







うん、











よくわかんね〜です(ヾノ・∀・`)





なんとなく交換後のほうが渋みが少なくてまろやかな感じがするけど、プラシーボ?(o'-'o) ?
スパシーバ!٩( ᐛ )و