オススメ3Dブルーレイ㉕は、GODZILLA ゴジラです。



ハリウッド版ゴジラはこれが2作目となりますが、今回は前回と違い日本のゴジラをリブートした作品なんですね。



1作目は映画館へ観に行きましたが、L'Arc〜en〜Cielが日本版主題歌をやっていたのと、球場をジャックした大きなトカゲの姿しか覚えていません……( ̄▽ ̄;)




そのせいもあって、またハリウッドでゴジラが映画化か……くらいにしか思っていなかったんですよね。



先日キングコング:髑髏島の巨神を観たので、

同じく買ったまま積んであった、こちらも観てみました。




映画は1946年に行われたビキニ環礁での核実験の記録映像が流れたあと、





1999年のフィリピンで起きた崩落現場から始まります。

日本人科学者役で渡辺謙が出演していますが、渡辺謙はハリウッド映画でも様になりますよね!





冒頭から、いきなりワクワクさせてくれる映像です!


3Dは奥行き感メインでそこまで強くないですが、灰や炎などは手前に見えるので立体感はありますね。


音声は3D視聴なので日本語吹き替えで観ました。

キングコングのような、ズッコケ吹き替え声優が出てこないといいのですが……。





洞窟から這い出した何かが海へ……。


その後、舞台は日本へ移るのですが、





ジャンジラって何処?(^◇^;)



ハリウッド映画ではとんでも日本がよく出てきますが、GODZILLAの世界の日本もなかなかすっ飛んでいます。





富士山の麓に、新宿を思わせる高層ビル群があり、なんか海外で見られる原発施設みたいのもあるし……。


ここ、場所的にはたぶん沼津あたりのハズなんですけどね(^^;;





日本でこんな原発の近くで生活している区域はないですよね?





謎の地震で原発が崩壊する事故が起きるのですが、





小学校も原発の目の前にあるしw

ありえないですが、海外から見た日本ってこんな感じなの?(⌒-⌒; )





時はすぎ15年後。

この映画の公開が2014年だったので、上映時はリアルタイムに現代の話になっていたんですね。





舞台はサンフランシスコや、





東京。

ジャンジラはさすがに架空の都市ってことなんですかね。



そしてまた、





ここ何処よ日本が登場w(^^;;



この先は端折りますが、




ハワイが津波で水没するシーンは、なかなかスゴい映像です。

シャークネードとは大違いですねw


ヒロインの声優がたまに???となったので誰かと思ったら、波瑠ちゃんでした。

まぁ、他の映画の芸能人枠に比べたらだいぶマシでしたが、やはりプロの声優陣の中にいるとアラが目立ってしまいますね(; ̄ェ ̄)





ハリウッド版のゴジラだからと侮っていましたが、この映画、かなりいい感じで怪獣映画になっているんですよ!




映像もカッコいい!





ネットで評価を見ると、映像が暗すぎるというのが目立ちましたが、MetaQuest2で観る3D映画は明るいので、夜だから暗いくらいで全然気になりませんでした。





怪獣同士のバトルシーンも大拍力!
正直、シン・ゴジラよりこっちのほうが全然面白い……。


そしてなにより、




ゴジラの格好良さにシビれました!(//∇//)



ゴジラなのにゴジラの登場シーンが少ないから低評価……という人も多かったですが、そんなに少ないですかね?


いいタイミングで現れて、十分映っていたと思うのですが……。





日本ゴジラをマッスル化した感じ?

かなりゴツくて、クジラではなくゴリラですね。



いや〜面白かった。

1998年版ゴジラの失敗に学んだのか、ちゃんと日本風テイストも加味した怪獣映画でした!(・ω・)bグッ

これは映画館で観たかったなぁ。完全に食わず嫌いでした(´;ω;`)ブワッ 


特撮怪獣映画はあまり観ていない自分にとっては、十分怪獣映画になっていたので星4ですね。

ゴジラの設定も完全リブートされており、原発実験の意味も変わってしまってはいますが、これはこれでいいと思います。

続編を観るのが楽しみです!




ですが……。

このGODZILLAとキングコング髑髏島の巨神までは国内版の3Dブルーレイが発売していますが、続編のキングオブモンスターズとゴジラvsコングは3D版は国内未発売なんですよね(。´Д⊂) ウワァァァン!!


なので海外で3D版ブルーレイを買いました。日本でも出してくれればいいのになぁ。







あぁ、そうそう、シン・ゴジラでアメリカ政府のエージェント役?の石原さとみが、ゴジラのことを、




ガッジーラ!(゚Д゚)クワッ




と言っていたので、今作もガッジーラと呼ばれているのかと思い、





渡辺謙がアメリカ軍の兵士にゴジラの存在を明かすシーンを英語音声でも聞いてみましたが、




ゴジラ




と普通に言ってました(⌒-⌒; )

なんでも、撮影時に「ガッジーラ」と発音してほしいという意見を、渡辺謙が突っぱねて日本の発音と同じ「ゴジラ」にしたんだとか。


この映画の影響か、昔と違って今は外人も普通にゴジラと言っていますよね。

なのに2019年の映画であのガッジーラって呼び方は、初代ゴジラの頃の外国呼びをリスペクトしたのでしょうけど、石原さとみのガッジーラは完全にネタでしたよね(^_^;)






この映画ですが、





途中までVDで観ていましたが、VDよりQuestLink+BigScreenで観たほうが良かったです。



というのも、





VDだとこういう暗がり+霧や煙シーンのブロックノイズがすごいのですが、





QuestLinkだと全然気にならないんですよ( *• ̀ω•́ )b グッ☆


特に後半は暗いシーンが多いので、QuestLinkで観るのをオススメします。






もちろん明るいシーンの解像感もVDより高いですね。

そろそろもう少しパワーのあるPCが欲しいですね……。




その他のオススメ3Dブルーレイはこちら