MetaQuest2のコントローラーに、サムスティックが勝手に入力されてしまう現象(不具合)があります。
うちは購入から1年以上とかなり遅く発生しましたが、早い人は使用後1ヶ月未満でも起こるようです。
使い過ぎての故障ならまだしも、さすがに1ヶ月未満でドリフトが起きたら、不具合としか言いようがありませんよね_:(´ཀ`」 ∠):
一時的な対策法として、
がありますが、うちのQuest2のコントローラは左サムスティックだけでなく、右のグリップボタンがバカになってきてしまったので、サポートに連絡してみました。
サポートへの連絡は、oculus.comページいちばん下の「サポートの利用」から行います。
「サポートを受ける」をクリック
製品を選ぶと、
以前はなかった、問題がある場所の選択ボタンが出てきました。コントローラーの不具合連絡は、相当多いんでしょうね。
左右両方とも修理へ出す場合は、それぞれ選んでサポートチケットを発行してもらわないといけません(以前はひとつのチケットで左右両方のコントローラの修理依頼がまとめてできましたが、変更されたようです)。
このあとのやり取りでは、OculusQuest2もしくはMetaQuest2の箱に書いてあるシリアルナンバー、コントローラーの電池蓋を外した中に書いてあるコントローラーのシリアルナンバー、Quest2の注文番号(または電気店等での領収書)が必要になります。
数回メールのやり取りをすると、修理(もしくは交換)のためのFedexでの返送方法と、別メールでインボイス(メールの送信者がoculusサポートではなくAPAC-HK FBARVRReturnなどに変わるので、メールを見逃さないよう注意!)が来るので、指示に従ってFedexへ集荷依頼をし、インボイスをプリント、コントローラを梱包し発送します。
発送から1週間〜10日ほどで受領連絡メールが、その当日または数日後に代替品の発送連絡があり、それから2〜3日後には替えのコントローラーが到着します。
早ければ発送してから9日くらい、遅くとも2週間で戻ってきます。早いですね。
こちら送られてきた外箱です。
うちは9日で帰ってきました。
Fedexが持ってくる場合と、国内で日本郵便に委託されゆうパックで配達される2通りありますね。
箱を開けると、
コントローラの箱が入っていました。
新品の外箱はOculusQuest2に変わったようですが、コントローラの箱にはOculusマーク?
修理品はまだ残ってるやつを利用しているのかな。
修理で送られてくるものは、
新品ではなく、リファービッシュ製品(再生品)です。
これは購入からの日数に関わらず、修理で送られてくるのは再生品のようです。
箱を開けると、
Oculusの袋に入った、
コントローラが出てきました。
再生品といっても、パッと見は新品と変わりませんね。
これでスティックの不具合がもう出なければいいのですが……。
気のせいかもですが、電池蓋が開けやすくなった気がする。
これで大丈夫ですかね?
検品猫的にはヨシっですか?
電池とグリップを戻しました。
Quest2でアクションゲームをするなら、こういうタイプのグリップを付けるのをオススメします。
ストラップを通さなくても、
コントローラから手を離してしまっても落ちません。毎回ストラップに手を通す手間もないので楽ですよ。
さて、コントローラの修理に掛かった費用はいくらだったでしょうか?
自分はOculusQuest2発売日に公式で買っていたので、買ってから1年以上経っているのですが……。
保証対象外なので、費用がかかるのか?と思いきや、
何も言われずに無料で交換してくれました(°∀°)b
Facebookの対応はスゴいですよね。
これが国産メーカーだったら、1年を1日でも過ぎていたら間違いなく有償だったと思います。
ちなみに、対応・送られてくる製品は、公式サイトで買おうが認定家電量販店で買おうが一緒です。