昨年夏に購入したけど、買った中華ショップがダメすぎて禁漁に間に合わなかった中華スプールがあります。


それがこちらの、




カメレオンスプールT35。
スティーズAIRTWやアルファスAIRTW、同じ28mmスプールの月下美人AIRTWとシルバークリークAIRTWにも装着可能だと思います。




スティーズAIRTWの社外スプールは、以前にKTWとRoroLureのスプールを購入しました。

RoroLureのスプールAX24はインダクトローターが固定でしたが、カメレオンスプールT35は標準スプールやKTF同様の、




インダクトローターが動く、




可変ブレーキタイプです!

なのにですね、ユニットとベアリング込みで、




わずか5.42gしかありません!(゚Д゚#)



ちなみに標準スプールは、




8.22g。
これでも十分軽いと思いますが、KTFのKAHENスプールは、




約1g軽い7.25g! ( • ̀ω•́ )✧


ちなみにRoroLureのAX24は、固定ローターではありますが、




脅威の4.83g!((;゚Д゚)ガクガクブルブル


凄いですよね。

これより0.3g軽いスタンダードバージョンも買ったので、近々そちらも使ってみようと思っています。それはまた別の記事で。





カメレオンスプールAT35にラインを巻いてみたのですが、




スプールが肉抜きされすぎてて、巻かれたラインがカックンカックンになってますね( ̄▽ ̄;)


ちなみにラインを巻いた上での重量は、




5.83g。
ラインの重さは0.41gなのか。

このまま使ってみてもいいのですが、




標準で付いているのはマイクロボールベアリングですらないので、ベアリングを交換します。




SLPワークスのベアリングリムーバーの出番ですね。
ベイトリールを持っているなら、あったほうがいい道具です。





ベアリングチェッカーで回してみましたが、やはり回転が良くないですね〜。


交換するベアリングは、




KTFのダブルセラミックボールベアリングにしました。
これなら、KTFのKAHENスプールと投げ比べるときに比較しやすいでしょう。




取り付けには3mmのゴムOリングが必要です。




ベアリングリムーバーがあれば、あっという間に交換が終わります。

交換後に重さを計ってみたら、




0.45g軽くなっていました。
セラミックボールベアリングは軽いんですね。




同じくダブルセラミックボールベアリングに交換したKTFのKAHENスプールは6.82g。
というか、KAHENスプールはダブルセラミックボールベアリングにすると、だいぶ軽くなるのか。アルミハウジングが思った以上に重いのかな?


両者の差は1.46g。実際に投げたらどうなんでしょうかね?
わずかな差に見えますが、標準スプールからKTFスプールに変えたときも同じくらいの重量差でかなり違いがあったので、約1.5g違えば効果は大きそうな気がします。


もしくは、渓流で使うならシルバークリークAIRTWの固定ローターが正解というならば、RoroLureのAX24を使うのがダイワのベイトフィネスリールAIRTWシリーズの28mmスプール機では究極なんでしょうか?




実際に投げるのはしばらく先になると思いますが、海釣りに全然行けなかったら奈良子釣りセンターへ行って投げ比べをしてこようかなぁ。






同じくスティーズAIRTW用RoroLureのAX24スタンダードスプールも届きました。