前回の大洗那珂湊沖船タコ釣りから1ヶ月……。





リベンジへ行ってきました!(゚Д゚)クワッ





前回、あと2杯で30杯というところまで行きながら、体力というか腕が限界で30に届かず……_:(´ཀ`」 ∠):

その悔しさから常磐エリア専用タックルも用意して、今シーズン第2戦に臨んできました!






夜寝付けなかったので、布団から出ていろいろ支度をしていると、あっという間に出発時間w

本当は出発の1時間前に起きるつもりでしたが、それだと間に合わなかったなぁ(⌒-⌒; )




当日は、波は0.7m、風も3mと外洋にしては穏やかな予報。
問題は、晴れ曇りですが朝の予想気温が、




なんと7度!(゚Д゚#)




これって、冬用ウエアを持っていかないとヤバいよね?

でも、お昼には16度くらいまで上がりそうなんだよなぁ。何を持っていけばいいか迷ったので、冬用ウエアと、秋モノのライトなウエアの両方を用意しました。


あ、そういえばグローブ忘れたのを、高速に乗ってから気付きました……。無いと寒そうだよなぁ(ーー;)





あーーーーー!





他にも大事なものを忘れてきた!
持って行こうと思っていた発泡スチロールの箱を、車に積むのを忘れてた〜ヽ(´Д`;)ノ



発泡スチロールの箱は何に使うのかというと、前回から1ヶ月経ってタコも育っているだろうし、1kgのタコが30杯も釣れたら、




クーラーボックスに入りきりませんからね! ( • ̀ω•́ )✧




はい、クーラーから溢れたタコを入れる用です。
無いとヤバいでしょ?(゚ω゚)









……なんて妄想をしているときが、いちばん楽しいですよね(^◇^;)

でも、最近は先月のような爆釣はしていないようなので、今日の目標は15杯かな。







前回と同じく、出船時間の30分前に船宿へ着くと、




ミヨシが空いてない〜(。´Д⊂) ウワァァァン!!




また空いているかと思いましたが、そう甘くはないか。というかこれが普通ですよね(^^;

残っているのは、胴の間がチラホラとミヨシ側前から2番目の席。
うーん、胴の間のほうが釣りやすいだろうけど、前回胴の間あたりはオマツリ多発していたので、ミヨシ側のほうがオマツリの心配は少ないかなぁ。



というわけで、ミヨシ側を取り支度をします。
しかしメチャクチャ寒い!
これは有無を言わさず冬用ウエア着用でしょう。船釣りは沖に出るとさらに寒いですからね。まだ10月なのに冷えるよなぁ。

支度を終えた頃に受付が始まったので、道具を運び受付をしました。どうやら今日は満船のようですね。マダコ大人気です。






さて、出船すると思ったより波が……。胴の間のほうがよかったかなぁ?
15分ほどで釣り場へ到着し、釣りをスタート!








タコエギを投入し誘いますが、










全然アタリが無い……(;´д`)




周りも、ポツ……ポツくらいであまり釣れていません。やはり、前回のような爆釣は期待できそうにありませんね〜。






今日はとりあえず、タックルは前回と同じくエギ蛸ライト175からスタートしました。
リールはしばらく使い道が無いかなと、しまいこんだクラドを再利用。オモリは60号です。




実は、本日、




3タックル持ち込んでいます(´・∀・`)




船タコ釣りで3タックルも持ち込んでいる人は、さすがに見たことありません(^◇^;)
もしかしたら変な目で見られてたかも……。


今日は、流れが緩ければ前回同様エギ蛸ライトで釣り、その後、タコエギX H-180ともう一本、実はアの竿を持ってきているんですよ(*´艸`*)

アの竿、どの竿だかわかりますかね?




そうです、




アの竿買っちゃったんですよ!(°∀°)b




使うの楽しみ〜(≧∀≦)
まぁ、お楽しみは後ほどってことで。







それにしても釣れないなぁ……。
今日は前回のような船を流す方向のアナウンスがなく、船の動きがどっちへ行くのかよくわかりません。
とりあえずは払い出し側なので釣りやすいですが、上がってるのは潮上になる反対側ばかり……。
なのに、逆へは流してくれないんですよね。

こりゃ15杯も厳しいかも……((;゚Д゚)ガクガクブルブル



と思っていたら、





やっと1杯釣れましたε-(´∀`; )



開始から30分くらい経ってたんじゃないかなぁ。渋すぎでしょう。

ここで期待を込めてロッドチェンジ!
いよいよアの竿の出番です! ( • ̀ω•́ )✧





メタルトップだけあって、底石のコツコツ感がメチャクチャ感じられますね!











誘って誘って……















シーン






何もありません(´;ω;`)ブワッ 

潮が速くなってきたので、オモリを80号に変えました。80号も背負えますね。
しかし、アタらんなぁ……。





あまりに何も無いので、3タックル目のエギタコXにチェンジ。




まぁ、これは期待してないんですけどね。エントリーモデルの竿ですし。

上に貼った茨城用エギタコロッド購入の記事にも書きましたが、家でオモリをぶら下げた感じだと、重いオモリが背負えそうな代わりに、硬くて感度も悪そうなんですよね〜( ;´Д`)


というか、けっきょくアの竿買うなら、これは買わなくてもよかったかなぁ……。
使ってみてダメなら、パワーギアのベイゲームを外してエギ蛸ライトにつけちゃおう。
















なんて思って釣りはじめたら……















なんじゃこりゃぁ!(゚ω゚)















マジか……。



















えっとですね、


















まさかのメチャクチャ使いやすいんですよ!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)













ダイワさんごめんなさいごめんなさい、














期待していないなんて言ってごめんなさい。













これこそまさに、











モロ欲しかった竿です!(°∀°)b







60号背負っても、何ら問題ナシ!ヽ(゚∀゚)メ
というか、とても誘いやすいんですよ!



そしてなんと、









めちゃアタリがわかる!ヾ(*´∀`*)ノ









おっしゃ、アタリきたよ〜!
追い誘いをして、






今だ、えいやっ!






とアワセると、







ズルッ







え?
ドラグ締めたはずなのに?

ラインを巻き取ってもう一度アワセると、またズルッとドラグが滑る(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

もう一度巻いて、今度は親指でスプールを押さえてアワセると、まだタコが付いてたみたいで重いw
乗って良かった(⌒-⌒; )




しかしこのベイゲーム301PG、中古で買ったやつだからドラグヤバい?
ドラグをさらに締めてアワセても、まだドラグが滑っちゃう。

仕方ないのでしばらく親指でスプールを押さえながら釣っていましたが、ドラグをギッチギチのガッチガチのミッチミチくらいまで締めたところでやっと滑らなくなりました。
グラップラーはここまでミッチミチに絞めなくてもドラグフルロックできるんだけどなぁ? 一度バラすか。





リールのトラブルがあったものの、この竿に替えてからの1時間で4杯キャッチ!(^○^)

いいペースですね。後半にかけて追い上げていけば、もしかして今日はいけるんじゃないの?




エギ蛸ライトも実にしっくりくる竿でしたが、エギタコXも理想的な竿でした。手に馴染む竿は、ただ持っただけではわかりませんが、実際に使った瞬間ビビッときますね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
まさか、ノーマークだったダイワのエントリーモデルの竿が、こんなにいいとは思いもしませんでした∑(゚Д゚)

先日買った紅牙テンヤゲームエアH/XH-220SMTもそうでしたが、ダイワの竿は自分に合っているのかもしれません。



まぁ、自分が使いやすかっただけで、誰にでも使いやすいというわけでは無いと思います。メーカーやシリーズによって特性がけっこう違いますからね。
実際、個人的にはエギタコ専用竿でも海人、アナリスターは合いませんでしたが、それらも別に評判が悪いわけではないですし。

どの釣りでも好みの竿を探すのはなかなか難しいですが、エギ蛸ライト175が好きな人はエギタコX気にいると思いますよ。






そして、開始から2時間半経った8時ちょい前に、




つ抜け達成!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ



目標の15杯は見えてきましたね。

でも、前回は同じくらいの時間で19杯釣ってたんだよなぁ( ̄◇ ̄;)





つづく