Oculus Quest版のIn Death: Unchained攻略法続きです。


このゲーム、OculusQuestでやると、



本当に没入感がスゴい!(゚∀゚)



PSVR版ではここまではハマりませんでしたが、やはりケーブルレスの恩恵は大きいですね(°∀°)b
どっぷりハマってます。地獄へ単独で侵入して戦っている感がスゴい。VRってやっぱり凄いです。

In Deathの画質はPSVR版より低いハズなんですが、遠景を演出かのようにうまく霧でぼかしているからか、やっていると画質の低さは全く感じませんね。

巷で話題のGoTo Hellキャンペーンなんか使わなくても、家にいながらに地獄へ行けます。あんなキャンペーンやるくらいなら、VRヘッドセットの購入補助金でも出せばいいのに。



HMDを被ったら、本当に一瞬で異世界へ入り込んでしまいます。この手軽さもQuestはいいんですよね( *• ̀ω•́ )b グッ☆

PSVRはPS4を起動して〜とか面倒ですし、PCVRもパソコンを起動して〜と一手間ありますが、Oculus Questなら取って被れば即VR空間!ヽ(゚∀゚)メ
基本オートスリープなので、充電ケーブルを挿しておけば電源のオンオフさえなく、被れば起動します。

現時点でもVRの技術は本当に凄いので、気になっている人はやらない手はないですよ!(≧∀≦)
これは、ゲーム好きな方には是非とも体験してもらいたいです。



現在もQuestはかなり売れているようですが、9月には廉価版Questが発売するという画像付きのリーク情報も出ているので、その後はさらにVRユーザーが増えるんですかね。

そうそう、アプリを1.04にバージョンアップしたら、なんかまたコントローラーがブレるようになってしまった気がしますが、おま環かなぁ?





▪️Paradise Lost(失楽園)
セカンドステージは高い塔が並んでおり、上へ上へと進んでいきます。
セカンドステージは2セクション構成で、

スタート地点
  ┃
セクション①
  ┃
  ┣ショップ
  ┃
セクション②
  ┃
  ┣ショップ
  ┃
ボスのいる浮島

となっています。




煉獄は地上のようなステージでしたが、ここは完全に雲の上ですね。
まずは見える敵を超遠距離攻撃で排除してから、向こうへテレポートします。

ちなみにこの距離から、超遠距離射撃で倒していきます。




赤い122の数字があるのと同じところを、一枚前の写真で見るとゴミのような黒い点があるのですが、それがキューピッドです。

キューピッド以外にも、モンクやバンシーもこちら側へテレポートしてくるので、周囲に気をつけながら撃ちましょう。




その先は、進むのが下から上なので敵の位置が把握しづらいため、煉獄よりさらに難易度が上がります((;゚Д゚)ガクガクブルブル




このステージで特に怖いのがキューピッド。
空は全く無警戒で済んだ煉獄と違い、上方向にも注意が必要です。

キューピッドは、気付かれたり仕留め損なうと自分のすぐ近くにテレポートしてくるのでかなり危険なんですよ(゚Д゚#)
単体でいるなら普通矢でもいいですが、複数いたり狙いにくいときはホーミング爆裂矢(Cupid‘s Wrath)か風矢(Tempest)で遠くから確実に仕留めたほうがいいですね。




遠くから矢を射て狙い落としながら、テレポートで接近させて(紫色の軌跡が残るので見逃さないように)打ち落とす手もありますが、失敗するとダメージを受けるので、あれ?と思ったら一度後ろへ引いて辺りを確認しましょう。

複数のキューピッドに絡まれると厄介なので、単体または2方向壁に囲まれた場所から狙ったりしたほうが安全です。




通路にいるキューピッドは、こちらからテレポートで接近戦を仕掛けてもいいですね。

アチーブメントにキューピッドをシールドバッシュで倒すというのがあるので、忘れずにやっておきましょう。




敵は他に魔法弾を撃ってくるバンシーが新たに登場。バンシーは体力が多いので、連射で倒しましょう。




敵が1〜2体なら、懐に飛び込んで倒すのもアリです。




バンシー顔がこえぇw
どちらから倒すか迷いますが、キューピッドのほうが攻撃が早いので、矢を撃たれる前に、




キューピッドから確実に倒します。




バンシーは体力が多いですが、ダメージを与えるとよろけモーションが入ってその間は攻撃してこないので、落ち着いて倒しましょう。




2セクション目に来ました。
ここもランダムで、マップはいくつかのパターンがあります。

煉獄は通路で結ばれていましたが、失楽園は浮島が連なるマップのため引き返すことが難しい場合があるので、残しておいたアイテムは回収してから渡るようにしましょう。



マップがランダムなので毎回あるわけではありませんが、中には、




吹き抜けのある大広間があったりと、地形は多彩ですね。

オープンな塔だと敵が散っているのですが、こういう場所は固まって複数いるので、無理に突っ込むと危険です。




とはいえ場所によってはうまく上が覗けないので、テレポートしてみたら、




敵が大量に固まってた!((;゚Д゚)ガクガクブルブル




とりあえず毒矢を装備していたのであたり構わず撃って、




下へ避難。
毒の矢は周囲に毒霧を発生させてダメージを与え続けるので、敵が多い場所ではけっこう使えます。




何度かヒットアンドアウェイで奇襲をかけて、あらかた倒せました。




ボールオブライトニングも牽制に役立ちます。
キューピッドは雷球からの電撃で倒せるので、複数敵がいるとこへ撃ってトラップ代わりに使う手もありますね。




このステージは、セクション間とボスの直前にショップがあるので、必要に応じて購入しましょう。




いよいよボスのいる朽ちた修道院が見えました!




ボスの堕天使ガブリエルは、離れた場所からホーミング爆裂矢を連打であっさり倒せます。
まともに戦ったらどうなるんだろう???

いつも魔法矢を使って速攻倒しちゃうので、通常戦がどうなのかわかりません。
ここまで来て死んでやり直しは嫌ですからね〜。




煉獄と違い、失楽園は強力な魔法矢が本当に役立ちます。ホーミング性能のある矢か、狙った直線方向全てにダメージを与えるテンペストは必ず持っておきたいですが、なくても地道に行けばなんとかなります(大変ですけど)。





そしていよいよ、




ラストステージ!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



の前に、




アチーブメントの進行度は、現在、




39%!(°∀°)b


これが40%を超えたら、




スタート地点左にあるTHE ABYSSというステージがアンロックされるようです。
ここは何があるんだろう……。

でも、あと1個アチーブメントを解除するのが難しすぎて進めません〜(。´Д⊂) ウワァァァン!!
死んだ回数で解除されるのがあるから、最悪それを使うかな。


そうそう、気がついたら、




クロスボウがカッチョよくなっていました。




白い本体に、金の羽の彫刻が施され、いかにも神器という感じですね!




はじめのは至って普通なクロスボウでしたからね。




初期のクロスボウの写真がこれくらいしかないのですが、装飾が全然違いますね!(≧∀≦)




弓もカッコいいデザインになってました。
どのアチーブメントで解放されたんだろう? デザインだけじゃなくて、攻撃力も上がってたらいいんですけど。


ゲーム自体の進行度は、現在ラスボスのところまで行っているのですが、強すぎて倒せません……(。´Д⊂) ウワァァァン!!





つづく